グレイトバトルフルブラスト&バトルドッジボール3 プレイ後の感想と、アシストの出し方 | DXライジング我男道 -Buy For Justice-

DXライジング我男道 -Buy For Justice-

正義のために戦うブログ、DXライジング我男道です

グレイトバトルフルブラスト、プレイングなう


とっくに全クリはしたので、とりあえず箇条書き形式+補足で感想






・ボリュームは少ない

バトルドッジボール3と2in1なら評価は出来た。
でも定価12000円でこれは酷いと思う
主題歌CDで2000円くらい引いてもまだちょっと高いかな…
12000円で特典つきって言ったら、昔はもっとロマンがあったと思うよ…

でもその辺はわかりきって買ったし、今後の開発予算と思って金払ってる部分もあるから、次は価格面やボリュームの面でも頑張ってほしいなと思う



・難易度はヌルい

過去作、特に2、4あたりのクリアすら困難な作品をプレイしてると、少々拍子ぬけ感が

いやまぁ、スーファミ時代のアクションなんてクリア出来ないのも珍しくなかったですけどね;
単調な2はともかく4は今やっても海底のステージで力尽きると思う



・操作性が凄く良い

そんなにギミックのない単調な横スクロール、しかも敵は固定エンカウント式で、アクション性はイマイチ
ですが、全6キャラクターがそれぞれ個性的な攻撃方法や挙動、忠実な効果音で、動かしていて凄く楽しいんですよ


ガンダムならロボらしい動きで、各種武装での遠距離中心の攻撃が可能

仮面ライダーは軽快な格闘主体で、1号はライダーキック、きりもみシュートなどの各種必殺技、ディケイドはカメンライド→アタックライドによる攻撃、ディメンションキックなどが可能

ウルトラマンは…プロレスですw サイズは他のキャラと同じで3等身ながら非常に重量感があり、パワーのある打撃、掴み攻撃が可能


おまけに各キャラクターには固有のBGMが設定されているため、ボス戦以外はそのキャラクターの世界観バリバリで戦えますw

カスタムサウンドトラック機能もありますが、それぞれBGMが良いチョイス、アレンジなので、使わなくても良いかなといった印象です

ステージは6人の使用キャラから3人を好きに選んで遊べます


操作キャラ毎の格差はさほど無く、「このキャラは〇〇が出来無くて弱い」ではなく「このキャラは〇〇が使えて強い」といったバランスの取り方がされているので、優遇だ不遇だと気にすることも無くて済みますw


自キャラを動かしていて楽しいタイプのゲームなので、時々不意にやりたくなる良いキャラゲーだと思います


ここって凄く大事だと思うんですよ

たとえば、昨年DSで出たバンダイナムコ製作のオールライダーのアクションゲーム

あれなんかはキャラクターは30人近くいますし、ステージも沢山ありますし、難易度も5段階くらいから選べて、それなりに遊べるはずなんです

しかし、動かしていてまっっったく面白くない

カクカクした動き、下手くそなドット、意味不明な技のチョイス、飛ばせない必殺技演出、少ない敵の種類、キャラクター間の性能の格差、他にも色々と……

同人ゲーとかの方がマシだろうって出来でした


同じような意味でクライマックスヒーローズも糞ゲーですよね


動かしていて面白いキャラゲーは今になっても遊んだりしますが、楽しくなかったらまぁ、売りますよね
その点優れてる

ちなみにライダー系限定でバイクに乗って攻略する部分があります
アクションは加速、減速(スライディング)、ジャンプのみですが…


・豊富なアシストキャラ

操作出来るのは6人だけですが、今作では36人ものアシストキャラが使えます

アシストキャラにはそれぞれ敵への攻撃や自キャラの回復、補助など様々な効果があって、戦闘中に呼び出すことが出来ます

呼び出すとかっこいいデモが流れ、各種効果が発動します

アシストキャラは4人までセット可能で、1キャラにつき1つの使用ゲージが溜まってれば使えるので、まぁ、使い放題みたいなもんですw


喋りはしませんが、仮面ライダー系なんかはそれぞれのベルト音声などは喋ったり鳴ったりするので、デモを見たいがために呼び出すのもアリw


DXライジング我男道 -Buy For Justice--DVC00058.jpg

これはカブトのアシストのクロックアップ
クロックアップでの高速全体攻撃です

目に見えぬスピード 越えてくモーション!



因みにわかってる分のラインナップは

ガンキャノン
ガンタンク
Zガンダム
ZZガンダム
νガンダム
ガンダムF91
V2ガンダム
ゴッドガンダム
Wガンダム0
ガンダムXX
ジャスティスガンダム
デスティニーガンダム

仮面ライダー新2号
仮面ライダーアマゾン
仮面ライダーブラックRX
仮面ライダークウガ
仮面ライダー龍騎
仮面ライダーファイズ
仮面ライダーブレイド
仮面ライダーカブト
仮面ライダー電王
仮面ライダーキバ
仮面ライダーW
仮面ライダーオーズ

ゾフィー
ウルトラセブン
ウルトラマンマンジャック
未取得のため不明
ウルトラマンタロウ
ウルトラの母
ウルトラマンティガ
ウルトラマンダイナ
ウルトラマンガイア
未取得のため不明
ウルトラマンヒカリ
ウルトラマンゼロ



均等に12キャラずついます

アシストキャラクターはステージ2、4のキャラ毎の固有ルートクリアと、ステージ2、4の各ステージのクリア時のランクがAランク以上で獲得できます

つまり仮面ライダーのアシストキャラが欲しければ、各ステージで仮面ライダールートを選び、それ以外は仮面ライダーステージをAランクでクリアすればOK


製作が淫帝なのでリザルトは少し厳しめではありますが、この辺はアシストキャラを多用して時間を掛けないように立ち回れば、そんなに大変では無いです



☆総評
値段分のボリュームは無く、やり込み度は少ないが、動かしていて楽しいゲームであり、各キャラクターの演出も凝っていて、存分に愛が感じられる、良いキャラゲー!

こんなとこでしょうか


バトルドッジボール3の方もまぁ、昔と同じ感覚で遊べて、必殺技も凝ってるんで割と良い感じだと思います



買いかどうかと聞かれると、好きなら買えって感じですかね
投げやりな言い方ですが、そうとしか言いようが無いです

欲しいなら背中を押しますが、そこまで欲しくない人にオススメ出来るゲームではないです



まぁ、他のゲームの合間とか息抜きにでも…