DXサガークベルト(ちょこっとだけ追記) | DXライジング我男道 -Buy For Justice-

DXライジング我男道 -Buy For Justice-

正義のために戦うブログ、DXライジング我男道です

何気に久しぶりなベルトの紹介です




白いこともあってやけにシンプルに見える箱です
厚さは一個前のイクサベルトの半分くらい



では、サガーク



キモかわ………かわいくはないか
ちとおっかない


ベルト状態





最近のベルトではかなりシンプルめ
シンプルなベルトなサガークの顔だけくっ付いた感じ

かなり久々の回転系ベルトなんですよね


腰に回すとサガークが上向いてる状態になるから、下を見るとサガークと目が合いますw
電源入れたらいきなり変身待機音鳴り出すからビックリしました、しかも結構音量でかめ

して、変身ですが


このベルトのくぼみに




左のジャコーダーを突っ込みレバーを押し込んでから抜くことによりディスクが勢いよく回転し変身のコールと変身音が鳴り、ベルトのLED2個も発光します

かなり残念なことにLEDはベルト側に固定されていて回りません
まぁLEDごとディスクを回転させるのは配線の関係で無理っぽいんで仕方無いですが


回転はモーターではなくブルバックみたいな構造で、回転は五秒ほど、三秒ほどで失速し始めます

この回転が予想してた(バッシャーマグナムみたいなの)よりはずっと良い感じで安心


思いっきり連続で回せばかなりの勢いで8秒ほど回ります



ちなみに写真のはジャコーダービュートを引き出した状態なんで、差し込む時は引っ込めておく必要があります………まぁ指でレバー押しても一緒なんですがねw
ディスクをターンテーブルみたいにそのまま回すことも可能です



必殺技の発動は、先ほどの写真の専用フエッスルをサガークの口に差し込み、ウェイクアップの音声の後にジャコーダーを突っ込み回転させることで、必殺技サウンドが鳴ります


ちなみに他のフエッスルには非対応で、他のフエッスルを差し込んでもランダムに音声が鳴るのみで、逆にキバット、イクサベルトにサガーク用のフエッスルを読み込ませても、イクサナックルフエッスルと認識スイッチを押す突起の位置が同じなんで、物凄くガッカリな仕様…

ランダム音声では辛うじて現代語を喋ります、少しですが


商品が増えるごとにフエッスルギミックがおかしなことになってるのが何ともなぁ…ネタバレ恐れてキバットとイクサベルトの音声を控えめにしたのが失敗の理由でしょうね

ライジングイクサの必殺技発動音とタツロットの召還音が同じってのがやっぱりおかしい

ゴーオンジャーの炎人ソウルの失敗版って感じですよね、これじゃ





ちなみに変身せずに変身待機音を消してサガークにお喋りさせたい時は、20秒放置するか、頭のディスクを軽く回すと待機音は消えますが、やっぱり電源入れたらいきなり鳴るのはちょいと萎えます

ディスクを回すと喋るんですが、古代ファンガイア語なんで何がなんだかサッパリですw

回転の速度に応じて声も高くなるみたいですが、ランダムで訳の分からない言葉と効果音が鳴るだけなので、やっぱりイマイチよくわからないです



大体こんな感じです






感想としては、回転は楽しいんですがそれ以外はちとイマイチというのが正直なところです

ボリューム満点なキバット、イクサベルトに比べると、同じ値段なことがおこがましいくらいの割高感です
フエッスル一個だけ、音の収録数も少ない、LEDが地味、本体も小さめ、ジャコーダーもしょぼい
劇場版のアーク、レイキバットと比べても劣るかも…まぁあれは若本ボイスで豪華なぶるぁ……じゃなくて部類ですが




まぁでも、回転はなかなか楽しいので、キバット、イクサベルトと比較しなければそこまで悪くない…かも?






おまけ



なんで意味もなく同じ人をキャスティングしたんですかね…



白夜騎士ダン→空気
仮面ライダーレイ→引き立て役、劇場版だけだと空気

仮面ライダーサガはどうなるのやら