こんばんは。 | domchaのブログ

domchaのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、昨日の続き。中古のギター屋さんの話。今、住んでいるところの近くにはギターの量販店はあるんだけど中古ギターの専門店はないんだよね。だから僕の癒しになるような空間のギター屋さんはないんです。


そんな中でも都内新大久保までいくとぼくのお気に入りのギター屋さんがある。

人はどういう評価かわからないけど僕はそのお店が何故かお気に入りなんです。


あまり執拗に「何か、お探しですか?」とか声をかけてこないし、ずっと眺めてても文句は言われない・・・

必ずしも試奏しなくても良い、僕にとっては絶好のギターの香りとルックスを眺めていられる場所なんです。


かと言って試奏をお願いすると愛想良くでもないが、気軽に応じていただける。


そのへんが気に入ってる所以なのですが・・・遠いのであまり頻繁に行けないのが残念です。


つい先日、小田急線沿線の和泉多摩川に用事があったのでついでに近くのギター屋さんに寄ってみた。

そこは以前、一度通販で購入した事があるお店で久しぶりに良いのがないかと寄ってみた。


昔2~3度、よった事があって、ギターの商品としてはけっこう気に入ってたお店だったのだが・・・


中に入ってギターを見ていると、ギターとギターの間隔が狭い。だから奥の方にあるギターは試奏しようと思ったら大変だな。

と、思って見ていると


僕の持ってる黒のカスタムの年式違いがあったので興味を持った。

ご存知の方も多いと思うがギターは、特にギブソンのレスポールに関しては年式によってかなりの違いが生じるのです。

そのカスタムは77年だったかな?チェックポイントであるヘッドのロゴマークのiの点がないことを肉眼で確認すると、試奏させてくださいと申し出たのです。


そうすると凄く無愛想に店主らしき男の人が面倒くさそうに掻き分けてだしてくれた・・・


かなりボロボロ、で22万くらいだったかな?高いなと思いながら弾くこと5分弱・・・

「もう、いいですか?」と迷惑そうに促されたので、そそくさと返して店をでえてきた次第・・・


もう少しゆっくり試奏させてくれても良かったんじゃないのかなと・・・(笑)


ま、僕の風体が絶対に買わない客だと思わせたのかもしれないけどね・・・


ただ2度とあの店では買いません(笑)


ここでギブソンのレスポールカスタムに詳しい方がもしいらっしゃったら教えて欲しいのですが、その77年製にはネックの裏にボリュートがあったのですが、ボリュートは再生産ごのカスタムにあっても不思議はないのだろうか?


少し疑問に思ったのでご存知の方は教えてください。ちなみに僕の95年製にはボリュートはありません。


何だかギター弾きしかわからない話でごめんなさい。   明日は違う話、しましょうね。(笑)


では、また明日。                                おやすみなさい。