今週末からいよいよ始まります! | 土磨の輪

今週末からいよいよ始まります!

夏野菜の定植ラッシュで作業に追われる日々💦
今のところ順調に活着して育っています👍

バタバタの中少しずつ準備してきたんですが、今週末よりいよいよスタートします。
就農以来、今までたくさん問合せがあったけど対応出来ていなかった「アレ」です😄☝️

そうです、「直売」です!😄
たくさんの方の支援を頂き、畑に拠点となるログハウスを建てることが出来て子どもたちの取組みもスタートしていますが、このログハウスで定期的に穫れたての野菜の直売を始めますっ!

販売する野菜は自然栽培のものだけ。
このため、端境期には品目も増減します。
でもそれが当たり前のことで、それこそが自然の恵み。
今この地元では何が旬なのかが、ログハウスに来て頂ければわかります😊

この直売は、当園で研修を終えて今春独立して就農した元研修生スタッフが育てた野菜を中心に、当園の野菜だけでなく、古式製法で作られた味噌や塩、砂糖などの調味料も販売します。


なぜ元研修生スタッフの野菜が中心なのか疑問を持たれる方もいらっしゃると思います☝️

国の就農支援制度は研修期間や研修修了後も給付金が受けられますが、それでもちゃんと営農出来ずに離農してしまう方が後を絶ちません。
制度の良し悪しはともかく、一番の問題は就農後のサポートがないこと。
研修生を受け入れた側が単なる労働力と考えて作業に従事させ、期間満了になったら世に放り出す。
それじゃ誰もが失敗するし、失敗するのは本人の力量もさることながら、受け入れた側にも問題がある。
研修生がちゃんと営農出来ないのは、研修中に経営のノウハウやマーケティングを教えたり、一緒に考えてサポートしてないからだと自分は思っています。

就農に於いて、販路は最大のネック。
その問題を解決させる独立後のサポートとして、少しでも収入を得られるように販売拠点を提供し活用してもらおうと考えてきました。
それを解決する自分なりのひとつの手段が、このログハウスなんです😊

このログハウスの名前「vivre pour l'avenir」
意味は「未来に向かって生きる」


子どもたちだけでなく、当園に関わる全ての人が本来あるべき姿、大事なものを次代に繋ぐために未来に向かって生きるために、当園が出来ることを提供していこうと思います😊


今週末の20日の土曜日、11時〜14時の予定でオープンします!
売切れ次第終了となりますので、その時はごめんなさい😅💦
{687A646F-CC15-4FB3-BECC-2025483A373F}

{74CAF473-DD1A-4024-84A7-19DAC694A858}

{AE5DDC7E-C1F5-4DF4-AEF8-A45D90055E04}

今後の開催イベントの予定は当園トップページにあるカレンダーをご覧ください😄