迷って無駄な時間を過ごすなら行動を起こすべし | 土磨の輪

迷って無駄な時間を過ごすなら行動を起こすべし

珍しく2日連続のブログ😅


今年から新たに旅立った研修生。

一年間うちで準備型の給付金を受けながら研修し、昨年末に独立して晴れて新規就農となりました。
今後は経営開始型給付金を受けながら、本格的に営農をスタートさせます。

自分の主たるお取引先はシェフの方で、個人宅配はごくわずか。
それは自分が育てる品種も大いに関係してるんだけど💦


今後は独立した元研修生と連携して作付けし、お互いを補完出来る体制をとっていきます。
これにより、今まであまり対応出来ていなかった個人宅配の体制を整えます😄

「独立したらそれでおしまい」ではなく、同じ地域で農地を守り、連携して供給量を増やし、かつ新規就農した子達の販路も確保して、経済的自立し易い体制を作る。
自分1人での供給量はたかがしれてるけど、連携することで、「点」が「線」になり、さらに「面」となる。
そういう仕組みを作っていくことで、就農への不安や離農を防ぐことにも繋がるし、農地を守り、農を取り巻く環境も変わっていく。
今春から本格的スタートのmirai kids programもだけど、全てはそこに繋がってます😊



当園は青年就農支援金の給付を認められている農園です。
かといって、事細かく教えることは出来ません。
「わからないことは聞く」のは当たり前だけど、「自分なりに考え仮説を持って聞く」のと「何も考えずに聞く」のとでは言わずもがなで。

「見習い」という言葉があるように、見て、習う。
つまり、見て自分なりに考えて真似をする。
真似をして理由を考え、初めてその確認をすることで自分のものにすることが出来ます。

当園が求める人はそれが出来る人、わかってる人です😊


ただ単に農業をやりたいではなく、ビジョンを持ってるけど一歩を踏み出せないって方。
一度その考えを聞かせてください😄
吐き出すことで整理が出来て、進むべき方向が決まるから👍

いつでも扉は開けてます😊