ブログ超放任主義者。


自分は俺をそう呼んでいる。

そしてこのブログ、また一ヶ月放っておいてしまった。





しかしまぁ、そんなことはどうでもいい。

今回もこんな、まとまらない話だ。







題して「今週の話」





自己最高記録を更新した。

記録:39.8℃。

種目:風邪とは思うが原因不明の発熱(一応病院に行ったんだがな)。





風邪様の症状は先週初めからもあった。

鼻汁は垂れまくったし、くしゃみも3回連続(惚れられてる?)を何度もしていた。



が、身体の節々が痛くなったのは13日。

その日、頭が重いな、鈍痛だなとか思い、しかしその他の自覚症状はないまま

ふと目にした体温計を試しに脇に挟んで出てきた記録が「39℃ジャストォー!」

さすがに病院に行った。





その後解熱剤他を飲み続けたが、体温は小豆市場のごとく乱高下を続け、

しかし何故か昨日の朝以降、ピタリと36度台後半に落ち着いた。

(ところで、現在の小豆市場はそれほど乱高下はしないらしいことをたった今ネットで知った…。)





この発熱、いったい何だったのだろうな。インフルエンザは考えにくいし・・・。

まぁいいや。

そんなわけで本日は全快、天気も良好、友人とランチを食べた。





今日のお店は「aiai」。


今週、ほぼ「卵ご飯(しょうゆちょい多目)」や「ウィダー・イン・ゼリー」や「豆腐」や

「ポカリ・スエット」や「コンビニおにぎり」や「「コンビニ野菜炒め」などの食料で

生き永らえた自分、

「今日はオムライスが食べたいな」

との思いつきでこのお店に行ったのだった。


単なるふとした思い付き。


お店に入ると相変わらず雰囲気がいい。自分の好きなバーカウンターもある。

もはや自分の店と言っても良いくらいだ。まだ2度目のご来店なんだがな。





これが玄米オムライス。やはり美味しかった。

単なるふとした思い付き。



そしてこれがスイーツ盛り合わせ

単なるふとした思い付き。

お兄さんありがとう。この場ではこれ以上は書かないほうがよいと思うので書かないけど、
とにかくありがとう!






しかし、なんといっても嬉しかったのは、接客してくれたお兄さんが自分の顔を

覚えていてくれたことだ。

まだ2度目のご来店なのに。

ちなみに初めてこのお店に来たときの話はこちら
「今夜、新「aiai」に行ってきた」 )。
                 ↑コレ
しかもこのお兄さんは「ブログ見ましたよ」等と恐ろしい言葉を言い放ち、自分に

一瞬どっかの内臓が持っていかれたかのような驚きをもたらした。







数年前、三島のバー「YUMOTO」がオープンして間もない頃友人と飲みに行き、

しばらく間を空けて再び店を訪ねたところ、湯本夫人がちゃんと顔を覚えていて

くれてたことを思い出した。



そういえば、静岡に出張したときによく行く定食屋「ほうとく」の主人も、昔通っていた

自分の顔を何年ぶりかででも覚えていてくれた
「スーザン・ボイルとは何者?」参照




接客業の人って偉いなぁ。


自分、心から感動し、その思いを友人と共有した。









<おまけ>

自分、過去に自分が書きちらかしたものはその後あまり読まないようにしている。

過去の自分の写真をあまり見たくないのと同じ心理だ。

が今回、「昔書いたことがあったな、引用しよう」と再読してみたのだが、ずいぶんと

克明に書いてあるなぁ(恥ずかしい)。




一度目の「aiai」はよほど腹ペコだったのか、飲み過ぎたのか・・・。

そのくせブログの記事にする気マンマンでいろんなことを覚えていたのだな。

「バンド結んだ」て。



「スーザン・ボイルとは何者?」に至っては一度に色んなことを書き留め過ぎている。

そういえば「涼宮ハルヒの憂鬱」がマイブームになったのもちょうど2年前の今時分

だったなぁ。

現在ロングラン公開中の映画「涼宮ハルヒの消失」についても、いつかはこの場で

触れねばなるまい(そうしてまた一つ、阿呆な自分を拡大再生産していくんだな)。