ええと、ゲームの話です。
PS3の「デモンズソウル」というゲームが現在絶賛マイブーム中
なのであるが、現在対峙している敵が強すぎて何度も何度も死んでしまう。
死ぬとソウル(敵を倒すともらえるポイントみたいなやつ)をすべて失い、
要石というそのステージのスタート地点に飛ばされる。
すごろくでいうというところの「振り出しに戻る」である。
そこから、さっき殺されたところまで戻るとさっき死んだときの自分の血痕があり、
これに触れるとさっき死ぬまで稼いだソウルを取り戻すことができる。
だが、たいていそういう場所は強い敵と戦った場所であり、その強敵が依然として
待ち構えているところであり、結局はその敵と戦い、またソウルを失くして
「振り出しに戻る」。
さらには、強敵が待ち構えてるとこまで行く途中で雑魚キャラに囲まれ、
タコ殴りにされて殺されることもある。
この場合、強敵のいるところに残っているはずの自分の血痕が消えてしまううえ、
「振り出しに戻る」。
一番最悪なのは、普通に歩いているうちについ操作を間違えて、道やら崖やら
エレベーターやらから滑落して死んでしまう場合だ。
もちろん、この場合も「振り出しに戻る」。
こんなアホな死に方をしたときはもう、コントローラーをテレビに投げつけようとして
さすがに思いとどまり、ゲームを止める。
心が折れる。
しかしヤミツキだ。
この暗くて、暗くて、暗い世界。
さすが暗黒小説家の乙一もはまったゲームだ。
ちなみに、彼には早いところ新作を出して欲しい(白とか黒とかどうでもいいので)。
実際にはこんな派手なBGMでもない。ただひたすら暗く、薄暗く、暗黒だ。
真夜中にこれをやると、まず間違いなく魂を削られることだろう。