まずは、どちらさまも新年あけましておめでとうございます。



すでに松の内も終わり、4日からは仕事も月金で行った(しかもことのほか
忙しかった)ので、今更さにもほどがあるが、今年初めてのブログ更新だし、
おめでとうです。



短かった正月休みは実家に帰り、そこでとある事件も発生したのだが、
まぁそれはここでは書くまい。


とりあへず、姪(5歳)への毎年恒例お年玉贈呈式は楽しかった。

彼女は昨年まで「プリキュア」シリーズが好きだったので、ポチ袋もそれをチョイスし、
昨年販売された天皇即位20周年記念硬貨(500円)を入れておいたわけだが、
5歳に成長した姪は、聞くと「キティちゃん」派へと進化していた。
さて来年はどんなポチ袋にしよう。

それにしても、どんどん可愛くなるなぁ。
去年も書いたと思うが、自分の全財産を彼女にあげてもいいくらいだ(金はないがな)。
そうだな。そのうち、自分のことを「○○おじさまっ」と呼んでもらうことにしよう。



さて、そんなバカ話はともかく、今回の話は新年会をやったというお話である。


昨年末に忘年会をやった仲良し4人メンバーで昨日、ラパン・アジル というお店に行った。


このお店は、ほぼ一年中牡蠣を扱っていることで有名なお店で、しかもリーズナブル。
そして、牡蠣大好き人間が約2名いるこのメンバーでは、ぜひこのお店で食べたいと思ったのだった。

時は夕刻、18時スタート!

メニューはハーフコース。
オードブル、スープ、メインディッシュ、デザートをそれぞれ3~5種類から選んでいく。
これで料金は2,100円(税込)。お得でしょ?


自分は、「キングサーモンの白胡麻風味、赤オニオンとケッパーのマリネ」、「ジャガ芋とポロ葱のポタージュ」、「静岡モチ豚のグリルと自家製ソーセージ、インカの目覚めのソテーとともに」、「キャラメルのムースとキャラメルのソルべ添え」を注文、さらにアラカルトとして「岩手産生牡蠣、エシャロットとカクテルソース」と白ワインをオーダーした。


会話と食べることに夢中となり、写真はこれだけ(しかも肝心のメインディッシュを
撮り忘れ…。)

単なるふとした思い付き。 単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。 単なるふとした思い付き。


全部美味しかったなー(幸せ!)。
パンも2つついてきたし、最後に紅茶もいただいた。
ハーフコースとはいえもう満腹、大満足であった。
何度でも行きたいお店だ。



ちなみに、事前に電話で予約したのだが、そのときの店員さんの応対がとても
丁寧だった。そして話し声や口調からどうも、当日の給仕や会計をしていただいた
のもその方だったようなので、電話で聞いたお名前を口にしたところお名刺を頂戴した。


もちろん名前は書かないけれど、こうしたプロ意識を感じさせる方って僕はすごく尊敬しちゃうな。
このことだけでも、素敵なお店であることが分かります。



その後、がっちり飲みたい男性陣とかるーく夜遊び気分を味わいたい女性陣との間で
次の場所を決めたのだが、まぁだいたいこういう時は女性の意見を尊重するものである。
これがこの世における、社会のルールといって良いだろう。
(自分、結婚したら必ず嫁さんに財布を預ける人間に違いないな~(笑))。



果たして、次に行ったのはBiviの中のゲームセンター。

ここで、太鼓の達人やらクイズアンサー×アンサー2やらユビート リプルズ
(透明の4*4計16個の透明の四角いボタンを、音楽に合せて押すゲーム)やらを
やったのだが、最後に4人いっぺんでマリオカートをやったのは特に面白かった!

とっつきやすいし、みんなで競い合いできたし、このゲームは性格も出るし
(自分、実は結構意地っぱりで負けず嫌い)、楽しかったですよ。
ゴール直前、目の前にいた友達(男)をぶん殴って抜き去り優勝できたしね!



そうしてみんなで熱中して、喉が渇いて外へ出て、ふと店内を覗いたら空いていた
アクアリウム 」がこの日のシメの場となった。


この店は、自分は初めてだったのだけど、白を基調とした店内は綺麗だしオシャレ
だし、何よりドリンクの種類がたくさんあるのがいいね。気に入りました。

ここで自分、基本カクテル「ギムレット」とお店創作の「究極のショットガン」をオーダー。


ちなみにこのショットガン、アルコード度数はなんと96パーセント!!!
さすがにチェーサーがないと飲めません。
でも、ほんのり甘辛くて美味しかったです。

(0時前に帰宅した後、ネットで調べたところ、メインリキュール(というかほぼそのままだと思うが)はたぶんスピリタス というやつではないのかなと思った。違うかな?)





いずれにしても、気の合う仲間と過ごす時間はあっという間。
しかも可愛い女性2名と一緒ときたら、もう楽しくないわけがない。

よく考えれば、こんな贅沢が味わえるのもみんな独身だからなのだけどね。
だから、今のうちにたくさん楽しんでおこうと、自分は思った。



みんなにとって、今年も良い年になりますように!




<追記>

ところで、この4人は今、ジャストフォーとジャストサーの集まりであり、
しばしば会話の中でジェネレーションギャップが存在する。

で、忘年会で話題となり、新年会でも話をした「川口浩探検隊」であるが、
やはり帰宅後ネットで検索したところ、youtubeにのっていた。

一応著作物なので動画の貼り付けはしないが、リンクだけ貼っとこう。

川口浩探検シリーズ 猿人バーゴンは実在した。


KAWAGUCHI HIROSHI EXPEDETION 川口浩探検隊特集1


水曜スペシャル 川口浩探検シリーズ オープニング1


しかしまぁ懐かしいものだ。
でも、いくらアマゾンとかでも、半そで姿で探検するのってやっぱり
おかしいよなぁ。


最後におまけ!
(忘年会のカラオケでA氏がこれを歌ったことから話が始まったのだ)
嘉門達夫 - ゆけ! ゆけ! 川口浩!!


これも懐かしいな。島田伸助とかも若いよ。