今、実家にいる。

今日の午後、実家に戻り、戻るなりすぐに買い物に狩り出されたのだった。
(ま、夕方になると渋滞に巻き込まれるし、仕方ないか)


まずは昆布を買いに、三島の広小路駅近くの乾物屋さんへ。

しかし、残念。
この乾物屋はどうやら今年、店を畳んでおり、跡地にマンションが建設中であった。
毎年毎年、お正月用品を買いにこの店に来ていたのに。
というか、沼津もそうだけど、マンション建て過ぎじゃないのか?
今年は「サーパス」ブランドで知られる穴吹工務店の会社更生法申請もあったことだし、心配だ。


次に向かったのは清水町の卸団地の食遊市場。

すげぇ。
なんだよこの盛況ぶりは。人波は。
「まるで芋を洗うような」という表現がピタリとくる混雑ぶり。

ここで昆布とスルメとかんぴょうをゲットした。



ここらでちと寄り道をする。
読者のみなさんもこれらをどうするのか気になるでしょ?


これらは、実家の当代当主である我が父が、鏡餅を飾るために買ったものだ。

我が家の鏡餅は、三方に半紙を敷き、その上に裏白、昆布、スルメ、ゆずり葉、
餅、橙の順に積み上げていくのである。


これは当代当主が始めたものであり、次代当主となろう自分も昔から見て育った
ので覚えている。

ちなみに、昆布はやかんでお湯を沸かし、その湯気で折り曲げたりする技術が必要
なのだが、残念ながら、この仕事はすべて当代当主の仕事なので、自分はやったこと
がない。

早いとこ嫁さんを見つけ、昆布を折り曲げるようにならなければ!
(なんじゃそりゃ)


まぁそれ以外にも、電球の交換やら各所の掃除やら買い物やら玄関飾りやら、さまざまな案件で労働した。
ちなみに妹は金融関係の仕事なので今日まで出勤、明日はおせち料理作りに勤しむ予定になっている。
すげぇな、我が家。


ま、それはそれとして。


そういえば、ブログを書き始めてだいたい1周年となる。
今日、このブログへの友人のコメを見て気がついたのだが・・・
(まるで自覚がないのだ)。


で、昨年の始めたばかりのブログを見直した。
そうか。
去年は「2008年個人的大事件ベスト10」とかやったのだな。




これの2009年バージョンをやらなきゃならんのか。


前置きが長くなったが、思い立ったが吉日。

沼津、どま、出る!
(クワトロ・バジーナ、百式、出る、風に読んでくれ。
ちなみに順位は付けない。また、順不動だ)。





・涼宮ハルヒ「改め」シリーズを楽しむ。

 「エンドレスエイト」を8話もやるって何事だよ!(面白かったけど)
 しかも、みんなが待っていた「消失」は来年2月に映画化ですか?
 フザケンな!(でもきっと観に行くことだろう。)


・伊坂幸太郎作品の映像化を楽しむ。

 「重力ピエロ」「ラッシュライフ」「フィッシュストーリー」と立て続けに映画化された。
 「ラッシュライフ」の出来はひどかったけれど、残り2本はとても良かった。
 そして、来年早々、1月30日に代表作「ゴールデン・スランバー」の映画公開予定だ!

 監督は中村さんだし、本当に楽しみだ。


・PS3を買う。

 と言っても、当初ゲームは一切買わず、パソコンとテレビをつなぎ、DNLAサーバとして使用していた。
 映画とかネット動画とかをテレビで再生できれば、それだけでもう十分だと思っていた。
 購入後しばらくして新型発売のニュースを知り、「ちぇ」と思った。

 しかし、最近乙一のブログを見て面白そうだと思い、「デモンズソウル」を買った。
 今、ものすごくはまっている(まだボーレタリア城にいるがな)。


・政権交代(+知事交代)

 仕事柄、この出来事は影響ありました。
 今年、政治についてはみんなが思ってたとおりの展開でした。
 選挙で民主党が勝ち、しかしながらやっぱり連立だし、そもそも民主党自体も一枚岩でないし、
しばらくはこの混乱が続くだろうな。

 
・新型インフルエンザが流行する。

 「始まったな」と思った。

 なんせ、最初はその威力が分からなかったのだから、今考えると過剰とも言える対応も
あの時点では正しいものだったと思う。
 自分も仕事柄、対応に追われた。
 今年は弱毒性で良かったと思う。亡くなった方や罹患して苦しんだ人には申し訳ないけれど、
いい演習だったと思う。


・横浜で遊ぶ。

 横浜。そこは学生時代の思い出の地。
 横浜。そこは昔の彼女との思い出の地。

 それ以降、仕事では度々訪れていた時期もあったのだがいっつもとんぼ返り。
 一人で行ってもつまんないところだ。

 しかし今年、久しぶりに横浜に遊びに行ったのだ。

 学生時代、まだ「コスモワールド」だったときにいつかは乗りたいと思った乗り物に乗った。
 学生時代、東横線ウルトラクイズ決勝戦を行ったランドマークタワーでお茶を飲んだ。
 昔の彼女と行った場所にはどこにも行かなかった。
   
 それはとても楽しくて、美味しくて、新たな思い出を作った一日だった。


・振られた。

 そりゃもう、見事にね。
 ああ、どうしようもなく落ち込んださ。

 でも、このくらいのことでへこたれてはいけなかった。
 なんたって、見栄っ張りの自分だ。
 恋に破れたとき、せめて仕事では活躍しなくてはいけない、と思ったのだった。
 

・二度も振られた。
 
 ホントに。見事に。
 まぁ仕方ないです。
 自分を磨いて再挑戦ですよ(悪魔でも前向き)。
 40にもなって何やってんだかと思われるかもしれないけどさ。

 みっともなくてもいい。
 自分、長生きするつもりだから、もっと長い目で最善最良の女性と出会って、その女性を一生好きでいたいのだ。


・携帯を変えた。

 最初に断っておくが、キャリアや番号、アドレスは変えていない。
 ただ、2年半使い続けたソフトバンクの912SHの電池の持ちが最近頓に悪くなり、
ちーと気になっていた941SHや940SHをショップに見に行ったところ珍しくも即決した。

 941SH(シャー'sレッド(そんな色は無い))

 正直メール打ちづらいのだけど、そのうち慣れるはずだ。
 自分の手足のように扱ってみせる!


・みなさんのおかげ。
 
 結局今年も去年と同じ。
 振り出しに戻っただけかもしれない。

 この一年、上積みは無かったかもしれないけれど、決して後退もしていない。
 むしろ、よく踏みとどまったものだ。
 今年の自分、よく頑張った!

 頑張れたのはみんなのおかげ。
 
 人はね。期待されると頑張れるものなんだ。
 ピグマリオン効果とも言われている。

 「どまさんは優しい」とよく言われるけれど、自分が他人に優しいのは、自分を優しく
思って欲しいからかもしれない?
 
 そんな理屈、どうでもいいや。

 したいからそうしてるだけだし、好きな人の期待には全力で応えたいし、その人が喜ぶのなら自分も嬉しいのだ。

 自分の行動原理、それだけで十分でしょ?



やれやれ、今日のブログはすごく長くなった。


とりあえず、10個書いたのでこの辺で止めておく。

ここまで読んだあなた。

来年もよろしく、お付き合いください。