昨日、ようやくやっとどうにか年賀状を書いて
ポストに投函してから忘年会へと赴いた。


年賀状には昨年同様、このブログのアドレスも携帯で取り込めるよう
QRバーコードを貼ったし、おまけにアドレス自体も載せた。
ブログ見てよねって感じに作った。


しかし、肝心のこのブログは11月から放りっぱなし
今月なんぞは一日も更新することがなく、今日はもう晦日である。


やれやれしかたない。ブログを更新するか。
見栄っ張りな自分は、そうすることにした。





まずは、昨日の忘年会について。

昨年とまったく同じ日に同じメンバー4人でプチ忘年会をやった。
昨年は寒いお店だったが、今年は狭いお店だった。

教訓教訓~。忘年会の予約はお早めに!

まぁ、予約に取り掛かるのが遅れたのは、自分の見栄っ張りさが
実は大いに影響したのだが、それはまた別のお話。


食べるだけ食べて、もうパフェは食べれないお腹を抱え、
その後たっぷり2時間もカラオケを堪能した。


先日来、年末恒例の歌番組三昧をテレビで聞き流しながらカラオケ歌いたいな
と思っていたら、友人からメールが来て「カラオケ行きたいな」とあった。

彼女とはいつもとても気が合うのでその提案は嬉しかったのだけど、この日一緒
の4人のうち、彼女と僕を除いた後の2人はあまりカラオケは歌わないので
どうしようかなぁと思ってたのだが…。

結局この2人に甘えて、昨日は十二分にカラオケを楽しんだ。
ミスチルやラルクやGLAYやそしてもちろんスキマスイッチなどを歌い、
歌いながら、あるいは彼女の歌を聴きながら、いろいろなことを考えたり
昔の恋を思い出したりしていた。

歌というのは、時に切ないことや哀しかったことを思い出させたりもするけれど、
楽しかったことやドキドキするような高揚感も連れてくる。

カラオケは楽しいし、音楽は偉大だ。
おまけにカロリーもだいぶ消化できたしさ!
単なるふとした思い付き。



ところで、実は自分、今月18日にめでたく40歳になった。
ついにアラフォーではなくジャストフォーになったのである。

ここに、とある国の第16代大統領の言葉がある。
「男は40歳ともなれば、自分の顔に責任を持たなくてはならない」。

決して、フェイシャルエステに行けとか眉毛を剃れとかいうことではない。
顔というものは、その人の人間性が良く現れるものらしい。
温和で、知的で、優しくて覇気のある男の顔でいることを心がけていきたいと
思う。


さらに、40歳は「不惑」の歳ともいう。
もう迷ったり惑ったりしてはいけないらしい。

けれど、伊坂幸太郎の小説によれば、あれは孔子だからそんなことが言えたわけで、
平々凡々たる我々一般人は、「他人のことにくよくよしながら生きていく」のが人生
なのだという。
僕はそんな伊坂の言葉が好きだ。



今年もいろいろあったし、決して順風満帆とはいかなかったけれど、
昨日の3人をはじめ、たくさんの人のおかげでこの一年を送ることができた。
感謝の気持ちで今はいっぱい!


これからも、毎年このような気持ちで年の瀬を迎える人生を生きていけたらいいな
と思った。
(そして願わくば来年こそは愛する嫁さんと一緒に、だ!)





追記

今日はこれから実家に帰ります。
B5ノートを持っていくので、年内にあと1、2回くらいブログの更新するかも
しれません。
ネタはいくらでもあるんだけど、気が向くかどうかは果たして?