昨日、あれだけ愚痴めいた愚痴ブログを書いたばかりでなんだが、
今日は会社から「てめぇら、さっさと帰りやがれ」と言われる日だったので
21時前に退社した。


わーい、今日はいつもより早く晩御飯が食べられるぞー!



そんなことを考えながらいつもの帰路を歩いていたのだが、
このように油断している時に限って、うっかり事件に遭遇するのだ。



そう、目撃してしまった。





仲見世商店街の占いのおばさんが、
なんと二日続けて接客している!!!







このおばさんは仲見世商店街のすぎやま菓子店の前で夜ごと席を構え、
しかしたいてい客はおらず、いつも虫眼鏡越しにクロスワード雑誌を覗きながら
一心不乱にパズルを解いている。

まるで、パズルを解くほうが仕事のような感じ。




だが、まぁ客がまったくないわけでもなさそうなわけで、お客さん相手に人生相談か
なんかに応じている姿を今までに2、3回くらい見たことがある。


昨日も接客しているところを目撃し、
「あ、今日は自分ツイテるかも」とか思ったものだ。






だから今夜も2夜続けてお客さん相手に熱心に話しているのを目撃したとき、
ついついカバンからカメラを取り出し、写真を撮ってしまった。


遠いところから最大望遠で!


単なるふとした思い付き。
(さすがに目線を入れさせていただきました)





ひょっとしてこのおばさん、よく当たるのか?
実はその筋では有名なお方だったりするのだろうか?


そんなことを考えながらおばさんの前を通り過ぎ、しばらくてくてく歩き、
ふと振り返るともう客は立ち去ったようでこんな感じだった。


単なるふとした思い付き。
さぁ、パズルを解くぞ!



あー、そうか。
きっとこのおばさんはパズルを解くのが得意で、
今までもたくさんの人の「人生のパズル」を解いたりしてて、
客がいない時も常にこうして研鑽を積んでいるのだ。


自分も見てもらおうかな?

と一瞬だけ思った帰り道だった。






ちなみに・・・。
今夜は、一昨日作ったキムチ鍋にうどんを追加投入して作った
キムチ鍋うどんを食べました。

コンビニにも寄らずに帰ったので、当然ビールは無し!
代わりに泡盛を飲みながら、今、今年度上半期最後のブログ更新を
するところである。

おしまい。



さぁて、これから風呂に入るぜ!