昨日、一昨日はもう誰がなんと言っても完全オフを貫いていた。

連休明け早々たっぷりの残業、そして何よりこの月曜から始まる今週がまさに
正念場の一週間だからだ。
何とか乗り越えるべく、できるだけ休み、また気分転換を図った。


心身ともに疲労しているなか、愚痴ばかり書いても面白くないので、この土日に
起こった良かったことを書こう。
(心の中のメランコリー状態は一向に解決しないけど、こればかりはやり過ごす
しかない)



良かったことその1
2日とも、3度寝できたこと。

シルバーウイーク開けはとにかく予想以上にハードだった。
特に24日は午前中あまり頭も回らない中で問題、課題は刻々起こってきて、
22時~22時半過ぎに家に帰るなり、あまりに眠くてご飯も食べずシャワーだけ
浴びてから寝た。

なので土曜日は、朝6時半ころ起きて洗濯機を回し二度寝。
洗濯できたものを干して新たな洗濯物を洗濯機に入れて洗濯を回し三度寝。
さすがに三度寝から起きて2回目の洗濯物を干すとやっと起きて、
パンを食べながらゆったりしたブランチをありつく。

その後、次の本を一冊読み、生と死にまつわるこの短編集を読んだ。
七つの死者の囁き (新潮文庫)/有栖川 有栖
¥460
Amazon.co.jp


とりあへずここではネタバレはしないが、やはり道尾と鈴木光司が光っていた。
(ちなみに、ここの道尾の作品「流れ星の作りかた」は最新刊「花と流れ星」にも
掲載されていた。ちとショック!でもやはり秀逸!)
吉来俊作や小路幸也も良かったけどね。


日曜もほぼ同様。午前中から活動開始した。




良かったこと その2


前のシルバーウイークは積ん読してたたくさんの本を読んだため、読書欲が頭を
もたげ、試しにブックオフに行くと、念願の「ダブル・ジョーカー」と「鬼のあし跡」が
あったのですかさずご購入。モバイルクーポンで20%引きだったのも背中を押した。
ダブル・ジョーカー/柳 広司
¥1,575
Amazon.co.jp
鬼の跫音(あしおと)
単なるふとした思い付き。

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32196187

もっとも、この鬼は、以前友人から借りてもう既読だったんだけどね。
なんというか、コレクター欲が出てしまった。

しかし、ダブルジョーカーがブックオフで出てくるのを今か今かと考えていたので
嬉しかったなぁ。




良かったこと その3


プリンタ、液晶テレビ、ブルーレーレコーダーを見に家電量販店を複数回った。
液晶テレビとブルーレーレコーダーは妹が購入を検討しているので、購入の
手伝いをしようと実機を見に行ったのだ。

僕は液晶テレビは値段的にも東芝レグザを押しているが、秋の新機種投入は
10月後半かららしく、カタログさえなかった。
倍速液晶にこだわらなければ今の8000シリーズでも良さそうだけどね。

ブルーレーも、ブルーレーに保存したりそれを見たりすることは現段階では考えていないようで、それではとブルーレーのつかないHDDプレーヤーも候補にしたが、
ネットなどで見ても、どうやら今はどのメーカーもブルーレーレコーダーにシフトして
いるようで、ソニーや日立は完全にブルーレー以外からは撤退している。
長い目で見れば今は使い道のあまりないブルーレーを少々値が張っても買うべきなのかもしれない。いずれにしても、妹の予算次第だ。
(ちなみに昨日はハードオフに行き、2、3年前の機種なら予算的に手が届きそうだった。僕だったら、ビデオは中古でもよさそうに思えるのだが。)

プリンタは、キヤノンもエプソンも今秋モデルが出ていて実機も触りたい放題。
実はこの夏に奮発してなかなかいいデジカメを買ったので、その写真を焼きたい
のだが、写真をとるなら画質はエプソン、操作性とランニングコストを加えた価格を
考えるとキヤノンである。
これはもう少し検討する時間が必要なようだ。
年賀状作成の時期になればもう少し安くなりそうだし。

しかし、こうなると携帯の機種変更はまだまだだいぶ先になりそうだ。



よかったこと その4

土曜は夜にTSUTAYAに寄った。
これは先週の友人たちとの会話の中で、「チェンジリング」がもうすでに
絶賛レンタル中だったことを知ったので、それを探しにいった。
チェンジリング [DVD]
¥2,600
Amazon.co.jp


ついでに、運よく「グラン・トリノ」と「フィッシュストーリー」も見つけた。
その他「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱全3巻」と「涼宮ハルヒの憂鬱第2期
(改めて1期という考え方もあるそうだが)の新エピソードである、
「笹の葉ラプソディ」「エンドレスサマー1、2」の2枚も借りた。

大判振る舞いだった。
グラン・トリノ [DVD]
¥2,800
Amazon.co.jp
フィッシュストーリー [DVD]
¥3,478
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
¥3,180
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]
¥4,884
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]
¥3,680
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]
¥4,071
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん DVD 最後(第3巻)
¥4,001
Amazon.co.jp
フィッシュストーリーは上映時評判が高かったので、見てみて良かったら、
DVD買いたいな。
とにかくこれらは全部いったんパソコンに落とし込んで、と。



まぁそんなわけで、眠たいだけ寝て、後はあちらこちらに思い向くまま出かけ、
一昨日も昨日も家に帰ったのは23時過ぎ。
実した休日だった。



後はこれをいつ見たり読んだりできるか、なのだがな~。
とりあへず、今日からの怒涛の一週間。
残業漬け、かつ土日も返上かもしれないが、なんとか華麗に
乗り切ってみせるさっ!


そして、10月の3連休が待ち遠しいなぁ。
(まだまだノープランなんだけど、ドライブがしたい。温泉もいい。
美しいものを見たり、美しい香りに満たされるような癒されそうなところがいい。
まぁ、近場で飲みにも行きたいんだけどな)。

一緒に行きませんか?