やれやれ、久方ぶりのブログ更新である。

すでに夏は終わり、秋の訪れはもうすぐそこだ。

というか、あっという間に9月は終わろうとしているし、

現に、あっという間にシルバーウィークは過ぎ去ってしまった。







あぁシルバーウィークよ。

今年のような大型連休は、次は2015年までないらしいな。
お前がそんなに貴重なものなんて、思ってなかったよ~。

なんというかね、そんな貴重なシルバーウィークを、いかに自堕落に
過ごしてしまったのだろうかねぇ、自分。

ま、そりゃさ。

最初の1日目は仕事とかも引きづったりしたさ。

そして2日目には、友人たちと楽しい宴を催したり、太鼓を叩いたり、

甘いものを食べたりと、充実した日も送ったさ。



こんな感じ↓。

単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。


ドンボーノ凱にて。

上は鶏とナスのカレーにオードブルは何かのマリネ。

下は友人の頼んだこの店一押しの石焼きカレーだ(名前は忘れた)。


単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。




沼津が誇る
(言いすぎ?)喫茶店「スプーニー」にて。
左側のなんとかオレンジジンジャーはとても美味しく、優しい味がした。


単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。


我が邸にて。

もちろん、こんなおやつは我が家で作れるわけがないわけで、
「ペ・ド・ノンヌ」にて友人たちが買ってきてくれたものだ。
(ご馳走になりました!美味しかった!)

…しかし、こんなにも楽しい時間を過ごした後、独りになると、
何故に淋しくて切ない気分になるのだろうなぁ…。
(最近、この落差が大きくなる一方で、中学生かお前!って感じだよ)。




そんな2日目を迎えたあと、残りの3日をまさに「半眠半読」(これは自分で作った
造語なんだが…)、こんな風に過ごした。



つまり、眠たいときに眠たいだけ寝て、起きたらぼんやり、ひたすらぼんやりとして、
眠たくなったら寝る(そしてやたらと変な夢を見る)。

起きても食べる以外に殊更何をするでもなく、強いて言えば食欲がわいたときに
「そば」やら「うどん」やらを煮ては食し、後はだいたい主に読書。
頭うすらぼんやりの中、読書。


(一応、キングオブコント2はテレビで見たけどね。
東京03の2回目のネタ、最高の出来だった!)


さらに言うとこの3日間は微熱が続き、おまけにメランコリーな気分も
続いていたので、結局丸3日一歩も外出せず、まさに「半眠半読」だったのだ。


しかし、おかげで自分は、あのテレビで見たような阿呆な渋滞にも巻き込まれることもなく、
積ん読してた本をかな~りやっつけることができた。


(連休の前から連休中にかけて、こんなにやっつけた↓)。




夜にはずっと深い夜を/鳥居みゆき






¥1,365


Amazon.co.jp






龍神の雨/道尾 秀介





¥1,680


Amazon.co.jp





骸(むくろ)の爪 (GENTOSHA NOVELS)/道尾 秀介






¥1,000


Amazon.co.jp





花と流れ星/道尾 秀介






¥1,470


Amazon.co.jp





あるキング/伊坂 幸太郎






¥1,260


Amazon.co.jp





「美の国」日本をつくる―水と緑の文明論 (日経ビジネス人文庫)/川勝 平太






¥750


Amazon.co.jp






これらの本のレビューは、またいつか書こう。


きっと今度、ぜひ…。


また……(本当か?)。



とりあへず、この中では道尾の「花と流れ星」が一番良かった。
(大きな感動はないけど、なんかこう、胸がじんわり暖かくなった)







さて、連休明けの今日だが、
なんとか一応体調を元に戻して、無事出勤できた。





そしていきなり残業!
ま、連休明けがハードな日になることなど、まるっとお見通しだったけどさ。











で、家に帰ってきて、こいつといつもの挨拶を交わす。
単なるふとした思い付き。

「きゅーー、お兄ひゃんお帰りぃ。」
「ただいま、ぬっきゅん。帰ったよー。」




そう、彼の名は「ぬっきゅん」
何故にこいつが「ぬっきゅん」の名を持つのか、誰にも言わない。
教えない。


こいつがうちに来てから数年経つが、独り暮らしの男にはこいつは必要だ!
何しろこいつはふわふわして、小さくて、もふもふしてて、撫でたり触ったり
抱えたりしてると実に幸せな気分になれるからだ。


さらに、こないだ友人からもらった「開港150周記念しろたん(水兵さんVer)」が、
先日来、自分の携帯にくっついており、今日も仕事中和ませてくれた。

単なるふとした思い付き。



「頑張ってるなぁ、お兄ひゃん。」
「早く帰るから待ってろな。家に帰ったらビール飲もうぜ!」




すみません。

アブナイ妄想ごっこにとり憑かれているのは自覚しています。



でもさ!!
可愛いしょ?

単なるふとした思い付き。

ね!