今日は会社が「おまえら早く帰れ帰れ!」という日だったので早めにあがり、
その帰り道、「マルサン書店仲見世本店(HP)」 に立ち寄った。
単なるふとした思い付き。


実は先週の火曜日にも立ち寄ったのだが、その時はすでにゲーセンに行く気満々
だったので軽い偵察行動だったのだ。



だめだ。
やはり偵察はじっくりやるべきだった。

欲しい本がたくさん出てるじゃん!!!



まず、この2冊は即刻購入であった。
あるキング/伊坂 幸太郎
¥1,260
Amazon.co.jp
花と流れ星/道尾 秀介
¥1,470
Amazon.co.jp
この2冊、8月発売だとは知っていたものの、このところの忙しさに
マルサン書店にもご無沙汰(ちなみにこのお店は20時閉店)だったため、
うっかり忘れていたのだった。

良かった。
今日マルサンに立ち寄って本当に良かった。


しかし、自分はしばらくこれらを積ん読する。
なぜならば友人に借りた道尾の「龍神の雨」を読むのが先なのだからだ。
(こないだ貸し出し延長のお願いをしたばかり。長いこと借りっぱなしですみません)



ああぁ、別の友人からは道尾本のレビューを書いてとメールもらってたんだっけ。
ごめん、そのうち書きます。
かならず・・・。
必ずや・・・。






さて、それはさておき、それ以外にも欲しい本がたくさんあった。
ダブル・ジョーカー/柳 広司
¥1,575
Amazon.co.jp
2009年本屋大賞3位になった短編集(もちろん買いました)の続編。
パラパラ読んでるだけでワクワクする。



刻まれない明日/三崎 亜記
¥1,680
Amazon.co.jp
さすが三崎亜紀。「主任歩行技師」とかって役職(仕事?)を思いつく人なんて
この人くらいなのでは。面白そう!!



プリズン・トリック/遠藤 武文
¥1,680
Amazon.co.jp
まず帯がスゴイね。「乱歩賞史上最高のトリック(東野圭吾)」って。
東野がいうからにはスゴイのかな?広告効果高そう!
なんとなく気になるねぃ。




とにかくだ。
あううぅぅー。
欲しい本がありすぎる。




どうする、この異常事態!
しかも、こないだ道尾のブログ で見たこんなものにまで手をつけて・・・。
夜にはずっと深い夜を/鳥居みゆき
¥1,365
Amazon.co.jp
立ち読みのルールとして、自分、キホン冒頭を少しだけ読んでみるのだが、
これにはもうどっぷり。

ちょうど店員さんのいるレジの真正面なので長々読んでるのもどうかと思ったが
やめられない、止まらない。
この彼女の妄想力、プラスとことん暗黒世界。




ものすごく欲しい。のだけれど、本棚に置いておくにはチョット、なんというか、
コワイ、呪われそう、みたいな・・・。



でもね、これはそうとうスゴイ本です。話の繋がり方もハンパない。
彼女才能あります。

今日は買わなかったけど、本気で購入を検討中です。
(でも本棚にはチョット・・・。悪夢を見そうな・・・。)







そして何より今日最大の驚きがコレだ!
きょうの猫村さん 4/ほし よりこ
¥1,200
Amazon.co.jp
これは違うフロアにあったのだが、もうね、心の中で万歳三唱!


しかし、だが、でも・・・。

あえて購入はやめておこう。
コレを間違いなく購入する友人を、自分は約1名知っている。
(お願い、後で貸してください!)




とにかくお店に入ったら、とたんに時間感覚を失い、あっという間に時が流れます。
「魔空間」マルサン書店をよろしくお願いします。
(って自分何者!?)











おまけ
ちなみに今日はもう一冊買った。
「美の国」日本をつくる―水と緑の文明論 (日経ビジネス人文庫)/川勝 平太
¥750
Amazon.co.jp
我が県の現知事が昔に書いたものだ。
経済史学者なので前から興味があったのだが、
これも置いてあったのでパラパラしてついつい・・・。

実は経済史、学生時代に好きでした。