ひさ~しぶりに昨日今日と、仕事のことを考えなくても良い週末を過ごした。



なにぶんこの2週間くらい仕事に私的に忙しく、夜も毎晩遅い生活を送り、
栄養状態は劣悪、ストレスや疲労は蓄積しており、そして明日は人間ドッグ・・・。

やれやれ、どんな結果がでることやら。



というわけで、今夜は人間ドッグ前日なので、18時以降絶食を始めている。
何しろ22時以降は水一滴も飲めないのである。



かといってなんもせずに寝るには惜しい。選挙の結果も気になるし。
なので、この時間、最近まったくご無沙汰だったブログの更新をすることにした。

喝目せよ!(って内容はいつものとおりしょーもない話です)








とりあへず、今週のことをいくつか書こう。




8月30日(日)

今日は、自分にご褒美の日とした。
そう決めたのは金曜のことだった。


長い付き合いだが、思えば8月に一緒にお出かけするのは実は初めてだった
友人と車で清水町に出かけ、以下のお店で以下のようなものを食した。


「VIVO(HP)」 にて
単なるふとした思い付き。 単なるふとした思い付き。

カレーライスとサラダとスープである。



雑穀米のご飯にルー(スープ?)をかけてみる。
単なるふとした思い付き。
こんな感じ。

程よい辛さ、ぷりぷりの海老。
添えられたキュウリがまた後味をよくしてくれる。




「ペ・ド・ノンヌ柿田店(HP)」 にて
単なるふとした思い付き。 単なるふとした思い付き。

もうね。言うことないね!

ショーケースからケーキを選ぶときのこのわくわく感。
ケーキの味もあっさりとして滑らか。
もう2、3個くらいペロッと行けそうだったが、残念ながら明日は人間ドッグ・・・。



ご馳走だった。
甘露だった。



この日の最後、少し(だいぶ)ビターなこともあったけれど、それも全部ひっくるめて
本当に幸せな一日だった。




8月27日(木)

職場の飲み会があった。

こういう飲み会はあまりせいせいと飲めるわけはなく、また、人間ドッグ前に
こうも酒びたりになって良いのかなどと思いながら飲んでいた。

おまけに、隣に座った臨時の少しお歳の女性と何を話したらいいか分からず、
とりあへず宴会料理に舌鼓を打っていた。
しかし、隣の方とぽつりぽつりと話しているうちにその方がジャニーズ系が
好きなことを聞き出すと、いつしか好きなアーティストの話になった。


そして、自分がスキマスイッチを好きなことを伝えるとその方も知っていると聞き
俄然嬉しくなった。
しかし、その方がなぜスキマを知ってるかを聞いたとき、その理由に合点がいき、
同時に複雑な気持ちになった。

「29歳になる私の娘がスキマスイッチが好きだから。」

「…。」


イッツ・ジェネレーションギャップ!






8月26日(水)

今日も定時で会社をあがり、いつもはチャリか徒歩通勤の自分は、沼津駅で
切符を買い、電車に乗って小田原へ行った。
小田原駅の新幹線ホームに降り立つと、ライトアップされた小田原城が見えた。


この駅で降りたのは何年ぶりか?

そうそう、あれは確か学生時代、飲み会でめちゃめちゃ酔っ払った小田原から通う
女子後輩を見送りに、この女子後輩に恋をしていた男子先輩とともに降りたのが
最後だった。

その女子後輩をというより、なんとも頼りないその男子先輩が気がかりで、
当時東京に住んでいた自分も小田原までお見送りしたというイイ話だ。
(ちなみに男子先輩は埼玉から横浜まで通っていた。そしてその後、その男子先輩
と女子後輩は結婚し、子を生して小田原に住んでいる)。



うーん、いったい何年前の話なんだか。

・・・とまぁそんな話をだらだら打ち続けるのも、この日の話がちとナイショの部類に
属することだから。


とりあえず、こんなお店(HP) で二人で飲んだ。



その相手の方と話すのは初めてだったし、ついでにいえば会うのも初めてだったが、
美味しいものを食べてたせいか、意気投合した。

一緒に泡盛を飲んでは数時間語り、しかしこのままこれを続けては在来線にも
乗りそこない、翌日会社に行けなくなる。
そう考えて23時54分、沼津行きの電車に乗った。


帰宅。1時過ぎ。
さー、明日は会社の飲み会だー(棒読みでいうのがコツだ)。






8月27日(火)

やったー、今日こそ早く会社をあがれる。

今日まで色々と仕事が忙しく、夏だというのにお日様が降りた後しか
帰れなかったが、それも今日で終わり。


明日の心の準備やら最終打ち合わせは気になるが、まずは日ごろ溜まった
ストレスを晴らそうとのっぽデリ(安倍川のっぽがあった)やマルサン書店をちらり
立ち寄った後、ゲームセンターに行った。


やったのは太鼓の達人とドラムマニア。
先日ブログにゲーセンに行った話 を書いたが、あの後あれをもう一度二度三度
やりたいと心秘かに思っていた。


まずはドラムマニアを軽く300円。

EASYモードで「リライト」「全力少年」「フレンズ」「イノセント・ワールド」
「天体観測」「魔法のコトバ」等、知ってる曲ならすべてクリアできるようになった。

しかしSTANDARDモードになると状況は一変。
なんて難しいんだ!


とりあえずいったん太鼓の達人に変更し、そこで200円。

「かんたんで遊ぶドン!」


これも知ってる曲ならだいたいOK!
調子を取り戻してドラムマニアに戻る。


EASYモードで「リライト(アジカン)」を叩く。
気持ちいいなぁ、これ。


特に、「消して~リライトして~」あたりのサビの部分、最高の連打です。


でもこれをSTANDARDモードでやると難しいんだな。
STANDARDモードでは結局スキマスイッチの「ガラナ」だけクリアした。



結局、太鼓の達人もドラムマニアもカラオケと一緒で、どれだけその曲を
知っているのかが問われるのだなあと学んだ。


ところで、その後に座った女の子(推定18、9歳?)がドラムマニアをやっていたが、
それがメチャメチャ上手かった。

感動した。