「検索から監視が始まる」とは小説「モダンタイムス」での伊坂幸太郎の本からの
引用だが、彼の言うとおり、確かに現代では調べものをするにはまずネットで「検索」する。
モダンタイムス (Morning NOVELS)/伊坂 幸太郎
¥1,785
Amazon.co.jp





さて、それはさておき、昨日のブログの最後に

テレビ番組「侍チュート」で「エヴァっぽい美容室」というコントやってて、
それがかなりツボだった。誰か動画サイトにアップしてくれないかな。

と書いたが、帰宅後にそれを思い出しさっき「エヴァっぽい美容室」で検索したところ
(「ザッツ監視社会」のことはとりあへず忘れました)、とその動画は存在した。



youtube動画「090811 侍チュート! エヴァっぽい美容室(桜・稲垣早希)」


(著作権的には多少問題があるが、自分的コンプライアンスに照らしてみてぎりぎりセーフ、今回リンク可能と判断しました。)



とにかく「エヴァンゲリオン」を少しでも知っている人には、かなり笑える内容だ。




「パターン青、ハゲです!」

「ハゲ、セントラルゾーンに侵入!」

「抜いちゃだめだ、抜いちゃだめだ、抜いちゃだめだ…」

「あなたは切らないわ。私がサボるもん。」

「アンビリカルケーブル接続!」

と、名言(迷言)連発。


パロディコントとしてはかなりハイレベルな出来。
これ考えた人スゴイ!







ちなみに、映画「新劇場版エヴァンゲリヨン-破-」 はもうだいぶ以前に、静岡出張の帰りに観た。
もちろん、一人でだ。



その後もこの映画は大好評につき現在も上映中。
映画評論サイトでも、ずっと上位を維持している。
自分もこの「破」には大満足だった。


この映画を楽しむには上のコント同様、10年前のテレビ放送や映画を知っていることが
前提だけど、逆に、知っている人には相当愉しめるおススメ映画である。




しかし愛する我が街沼津の周辺の映画館ではこれがいっさい上映されていないというのが、
今夜の記事のオチですか?
(沼津、三島、清水町と、沼津近隣住民ってシネコンには恵まれてると思ってたんだけどなぁ)。