今朝の地震は久しぶりにでかかった。自分の住む沼津は震度5弱だったが、
静岡県のブロガーはみな、今日はこの話題について書くに違いない。




自分の場合、地震がくる数秒前に目が覚め(あんまり役に立たない予知能力だなぁ)、
その後揺れ始めた。



ベッドの上で「あ~地震だな」と5秒くらい思っているうちにその揺れが大きくなっていき、
「来た?来たか、東海地震???」とか思っているうちに収まった。


なぁ~んだ。






ベッドから降りてテレビをつけるとさっそく速報震度が伝えられていて、それが震度5強だったのを見て
案外たいしたことないなと思い(この程度です。地震に慣れてる静岡県民って)、
しかし、伊豆半島南部に6弱が出ていたのには驚いた。
(後にそれは伊豆市だけだと判明したのだが・・・)

とにかく、地震が起きた頃は雷のほうがすごくてうるさかった。



さて。
自分はこういう時にはただちに出社することになっているので、
まずはシャワーを浴び(おいおい)、着替えていると友人から電話があった。
そういえばガンダムのプラモが倒れたとか言ってたなぁ。この非常時に(笑)。




職場に出たあとはもう仕事だったのだが、それはもうお祭りのようだった。
内容は書けないけどね!





それにしても、今回自分の家では何も倒れたものはなかった。
家具も固定していたし、その辺り立派に静岡県民だったのだが意外な落とし穴があった。



液晶テレビ(32インチ)とパソコンの液晶モニタ(22インチ)だ。


やばかった。
今まで何も対策をしていなかった。



こいつらが倒れて床に落ちたりして液晶が割れたりでもしてたならもう悲しすぎる!
損害が金銭的にデカ過ぎ)。
本棚が倒れるほうがマシなのだ。



とかいいながら、今夜帰宅してネットを見てみるとこんなニュース(HP) が。





不謹慎な話だけど、「本に埋もれて死ぬのは本望だ」とかいうほど自分は読書家ではないので
本棚は倒れても大したことはない。






さて、こないだ好きな作家のブログを書いたところ、さっそく友人からメールがあった。


「道尾秀介本のレビュー書いて」とのこと。




そのうち書きます。きっと、そのうち。たぶんおそらく…。…。
ちょい待っててください。



今のところ、個人的な彼の一押し本は「カラスの親指」だ。
カラスの親指 by rule of CROW’s thumb/道尾 秀介
¥1,785
Amazon.co.jp


現在は、別の友人から借りた「龍神の雨」を細切れに読んでいる。
ホントは一気に読みたいんだけどね。一気読みは読書最大の醍醐味だしさ。
龍神の雨/道尾 秀介
¥1,680
Amazon.co.jp




でも道尾作品は伊坂と同じように読んだあと2度読みしたくなるのでそれでも良いのだ。

あの、だから、すみません。
もう少し本、貸しててください(こらこら)。







追記

さっき、テレビ番組「侍チュート」で「エヴァっぽい美容室」というコントやってて、それがかなりツボだった。
誰か動画サイトにアップしてくれないかな。