先週連日せわしない日々を送っていた自分は、この週末もやはり精力的に動きまわり、
例えば今日の午前は仕事でお葬式に行ったり、午後は実家に帰ったりPC仕事をしたりと
やはり盛りだくさんなのだった。

ちかれました。


ま、一日中寝たきりの週末を送るよりはずっといいさね。





ところで自分、一昨日のブログの最後にこう書いた。

「夏は夏らしく、夏じみたことをしないとね」、と。



実はこれは涼宮ハルヒが「エンドレスエイト」で、8週連続繰り返した言い放ったセリフだったのだが、
昨晩はこれを実践すべく、友人たちとあるお店に行ったのだった。




それがここだ!

沖縄茶屋「なんくる」 ←HP!


ちなみに漢字で書くとこんな漢字。
単なるふとした思い付き。


この店は5年前から何度か来ているが、そういえば最近行ったことがないなぁ、
あーそうだなー、そう考えたらもう行きたくて行きたくてたまらないなぁぁぁぁぁー。

そんな感じになって、この店に行くことが決まった。






で、昨日の一八〇〇時、現地集合!(幹事なのに時間ギリギリに行ってスマン)。




ひさしぶりの「なんくる」っ
アップ
単なるふとした思い付き。 単なるふとした思い付き。


少し店内のレイアウトが変わったような気もしたんだけど、懐かしいこのお店の感じとこれから出てくる料理と
これから始まる友人たちとの愉快な会話が楽しみで、いやがおうにも期待が高まっていく。



まずは飲み物を注文。

自分、オリオンビール(しかも生!!)からスタート!
うん、美味しい。

この一杯のために生きてたよ!








この日は2,500円のコースを食べたのだが、その料理はだいたいこんな感じ。
単なるふとした思い付き。 単なるふとした思い付き。

単なるふとした思い付き。 単なるふとした思い付き。




確かメニューは

・とろろみたいな豆腐みたいなやつ(ごめん、最初のなんていうんだっけ?)
・もずく酢
・ゴーヤチャンプルー
・ラフテー
・もずくの唐揚げ
・ひらやっちー
・海人海ぶどうサラダ
・デザート(アツアツのウムクジアンサーターギー)





ほかに単品で沖縄そばも注文した。
単なるふとした思い付き。

(ちなみに参加者4名、沖縄そばとソーキそばの違いを知らなかった。なので店員さんに聞いた。
その答えは忘れた(確か骨付きなんとかでないのが沖縄そばだったような))。






なお、自分は2杯目からは泡盛(残波)をロックで飲んでいた。
残波、美味しかったです。





集まった面々は、それぞれ三癖も四癖もある(な~んて書くと怒られるか?)アラサー&アラフォー。
とうぜん会話も多岐に渡った。



・お台場でのガンダム見物の感想。

・スニーカー大安売りのお店の話。

・好きな色は何?

・彼は雑学伯爵だから。

・鈴木さんに間違われた話。

・女子高生に間違われた話。

・本屋業者さんに一般人には聞かせられない裏事情ってあるのですか?

・酒井法子の話。

・ジム(ガンダムじゃない方)はすげえ。毎週通ってます。ていうかマイブームはそれだった!

・人は一日にどのくらい歩けるだか?

・もうもう、ぜひにぜひ、ウォーキングしよう。決定ー!

・京都より西に行ったことがないんです。

・北海道は行ったことないなぁ。

・沖縄とグァムって、気持ち的な距離間にあまり違いがないねー。

・ハワイの夜を歩くときのお金の所持の仕方(リスク分散方法)。

等々・・・



すげーなぁ。

覚えているのだけでも、こんなとりとめのない話をしている。


いかにまったりとした楽しい飲み会だったことか。
こういうの、大好きなんだ。
ビール









この後、カラオケ屋やら「おしゃれ」なお店の店頭を覗いたのだが、一同イマイチピンとこず。
すると「太鼓を叩きたい」という勇者が現れみんなでゲーセンへGO!












もうすんげー楽しかった!







・太鼓の達人で太鼓を叩いた。
単なるふとした思い付き。


・ボールも投げに投げた。
単なるふとした思い付き。


・ダンスダンスレボリューションやってへろへろになった。
(何年ぶりだよおい!)
単なるふとした思い付き。


・「ガンダム×ガンダム」で協力したり対戦したりした(コロニーレーザーとかって何ですか???)。
その間、女性陣もリズムにのってばんばんボタン叩いてた。





そして、ふと気がつくと自分、調子に乗ってドラムを叩いてた。
(↓こういうやつ。ちなみに曲選択では真っ先にスキマの「全力少年」を選択)。

単なるふとした思い付き。
もうノリノリだったよ!

一汗も二汗もかきました。




楽しい夏の夜でした。






(追記)

解散後の帰り道、あゆみ橋を歩いているとこんな漫画のような珍発見をした。

単なるふとした思い付き。



(拡大)
単なるふとした思い付き。




こんなバナナで滑って転んだりする人いるんだか?
ちと笑えました。

でもこんなの落ちてる現実は笑えないな。
やっぱバナナの皮路上に捨てるの禁止だ!

沖縄茶屋なんくる

沼津市新宿町12-8
電話 055-925-5511