おそらく、こういうタイトルのブログが
今日はあちこちに乱立しているんだろうなぁ。



なんせ、ようやく、どうにか、ほんとに、やっと、
終わったのである。

「エンドレスエイト」
が。



なんて言ってもたぶんほとんどの人は分からないだろう。


アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱(改めて放映中)」
新エピソードのことである。



そんなアニメは知らんという人のために、一応説明する。
話は簡単だ。



要は「神さまみたいに万能な力を持つ、でもその自分自身の力にまったく無自覚な
女子高生、涼宮ハルヒ」が、夏休みを終わらせたくないばかりに延々とループさせ
その延々と続く「エンドレス」な夏休みをこのアニメの主人公がとある方法で
どうにかようやく終わらせて、無事9月1日を迎える、という話だ。





やあ、そう説明されても、やっぱりさっぱり訳が分からないと思う。
知らない人には何じゃそりゃ、と。

…そりゃそうだ。




だが、その「エンドレス」な夏休み(正確には8月17日から8月31日の2週間)が
15,532回もループしたという(つまり595年分ループしていた)話を再現したいがために、
同じ話を8話も繰り返し繰り返し放送した
というのがこのアニメのすごいところだ。

しかも毎回違う作画とアフレコで(使いまわしが一箇所もなく)。




普通そんな異常なアニメは、放送されないし、できない。





実際ここのところ7週間、延々とループする放送を繰り返し見せられてファンにもものすごく
バッシングされていたわけだが(もう頼む、お願いだから、早く終わらせてくれ的な感じ)、
今日、8週目にしてようやく、終わった。



終わり良ければすべて良し、か。



こんな放送賛否両論だろうけど(というか2chとかでの評判では散々だけど)、
まぁ、こんなアホなことできるアニメも他にないだろう。


とにかく、良い「最終回」でした。

そして、来週の放送(たぶん新エピソード)を大いに期待してるオレがいる。





ところで、さっそく明日は楽しみが一つ待っている。

「やはり夏は夏らしく、夏じみたことをしないと」、ね!



…つづく(のか?)