この『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』というのは、もとが『涼宮ハルヒの憂鬱』という
国民的大ヒットアニメ(だったらしいが個人的にブームが来たのはその2年後の昨年のことだ)
のパロディ漫画だ。


で、それがついにyoutubeにてアニメ化された。


以前(といっても最近のことだが)から予告されていたのは
2月13日(金)22時から公開ということ。


で、これをその日の夜確認したんだが、
こんな内容だった。

HPはこちら

おいおい・・・。

で、こんな状態が翌土曜日の昼まで続き、
「角川なめんな!」「nice boat」などというコメントが2000件以上寄せられた。

まあ、結果として、これは角川による釣りだったようだが。




というわけで、昨日ようやく、その第一話が公開された。

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」オープニング

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第1話


(著作権関係により、今回はタグ埋め込みではなく、リンク貼り付けとする。
なお、高画質モードのページにリンクするので、画像がカクカクする人は「ノーマル画質で表示する」を
クリックしてほしい。)


ま、感想としては、ちと期待はずれというかこんなものというか。
漫画の再現率は良かったように思うけど、実際のオリジナルの声優さんが
声をあてているので違和感ありまくりである。

とはいえ、『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』の漫画は
『涼宮ハルヒの憂鬱』の世界を知り尽くした人なら
かなり「はまる」ものなので、ぜひ試しに見てみて欲しい。

とりあへず、次回に期待である。




あと、セットでこんなものもアニメ化されていた。

「にょろーん☆ちゅるやさん」そのいちっ

これまたハルヒのパロディ漫画のアニメ化だ。
こちらの漫画まではさすがに今まで読んだことがなかったが、
ものすごいデフォルメだなあ。
世界もシュール過ぎ。みんなちゅるやさんに冷たすぎる。

ひそかに「隠れみくる萌え」である自分も、このアニメに出てくる
朝比奈さんの「ググれ」には恐れおののいた(笑)。
(こちらも、オリジナルの声優さんが声をあてている)

まあ、これもありだろう。
次回に期待である。



で、オリジナルについての話はまたいずれ(いつやるんだ?)。

寝ます。