昨日春一番が吹き、夜にはそれが嵐となり、
今朝起きると空が晴れていた。

暖かでうららかな春が来た。
けれど気持ちはあまり晴れ晴れしない。



花粉症。
今日のような日には相当飛ぶのだそうだ。
花粉症の人の中には、飛んでいる花粉が
見える人もいるらしい(本当か?)。


ところで、自分は花粉症ではない。
今までも花粉症になったことがないので
どんなに苦しいものかよく分からない。

で、昨日花粉症についてネットで調べてみたら
こんなページがあった。


HPはこちら↓
花粉症って本当につらい? コンタック研究所が実験



このページによれば、

「嗅覚を遮断すると味覚が曖昧になる。
風邪をひくとごはんがまずくなる感覚と一緒。

「鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどでイライラしたり、睡眠不足になる。
仕事の現場では生産性の低下だけでなく、ヒューマンエラーの原因にも
なりかねない。」

ということらしい。



あー、これはそうとう辛いわな。

美味しいものが美味しいと感じられないのは、美味しいもの好きには特に辛いものだ。

睡眠不足になれば疲れはたまるし、それに伴って気持ちが落ちていくのも分かるなぁ。




というわけで、最新の人気花粉症対策グッズを探してみた!

HPはこちら↓
ALL ABOUT ガイドが選ぶ花粉症予防グッズ BEST5



なるほどー。
こうして見てみると空気清浄機は欲しいな。
70,000円前後ってのは高いがな!

実は最近、加湿機が壊れてしまって新しいものが欲しかったところだ。
空気清浄機も候補に入れて、もう少し安いものを探してみたい。



(今回はオチなし。おまけなし。)