最初に断っておくが、このブログの更新は不定期である。

というわけで、記念すべき1回目のブログUPからすでに1週間が経過している。
この間、まあそれなりに忙しかったのさ。
年賀状も作ったし、部屋の掃除も実家の部屋の整理もしたし。
クリスマス?それはプライベートのことだし当然ナイショだ。

さて、第2回目だが、1回目に2008年個人的大事件ベスト10とかいう単語を使ってみたので、
他にどんなことがベスト10だったのかなどという、かなりどうでも良いことを書いてみる。

・漁場閉店
・のっぽパン沼津店オープン(完全に静岡ローカルネタだな)
・「涼宮ハルヒの憂鬱」マイブーム到来
・PSP購入&マイブーム到来
・伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」本屋大賞等4冠達成!
・秋葉原無差別通り魔殺傷事件
・5年ぶりの秋葉原探検ツアー(11月)
・世界的金融不況とその後の深刻な経済不況
・職場異動とそれに伴った色々なこと
・体重過去最重記録更新とそれに端を発した散歩の習慣付け
・アニメ鑑賞ブーム(ガンダムOO2ndシーズン、マクロスF、ハヤテのごとく!黒執事etc)

まあ思いつくまま挙げてみたわけが、もちろんブログに書ける範囲内のことで
他にも色々あった(間違いなくベスト1もあった)のだけど、それは書かない。
おまけにベスト10とかいいながら、順位もつけない。
つける意味がない。

まぁ、この中のいくつかは今後のブログのネタになる予定です。
(というか、これで僕の嗜好性が窺えるな)。

で今回はひとつだけ・・・。

秋葉原無差別通り魔殺傷事件の衝撃は個人的にもかなりのものだった。
犯人は沼津でレンタカーを借りて秋葉原に行ったのだけど、
そのレンタカーのお店も知ってるしね(事件の後マスコミが写真だか撮りに来てたし)。

あれだけいろんなことを考えさせられる事件はなかったです。
・派遣労働をはじめとした、非正規職員の増加について
・自分がいつどこで犯罪被害者になってもおかしくない社会について
・ナイフの所持と取り締まりについて
・ネットとの繋がり方、利用の仕方について
・誰でも携帯を使って事件中継ができるネット社会(特に2ch)のすごさについて
・「一人分の孤独(最近読んだ本多孝好の小説の表現)」との向き合い方について
などなど。

事件が起こったあとしばらくは、お風呂で長風呂してるときなんかにいろいろ考えてました。

最近の不況による派遣切り、リストラ、内定取り消しなんかも、昔経済学部で景気変動論を
勉強した(ような気がするが詳しいことはすっかり覚えてない)人間として、今、とても気になっています。

単なるふとした思い付き(ブログ準備中)。-狩野川あゆみ橋より