今日は結構歩いてますね😅

晴れから曇りになって良かったです☁
まだ歩きますよ👟



【きのとや 白石本店・KINOTOYA cafe】














〈ソフトクリーム〉450円










テイクアウトのためテラスでいただきました🍦










少しパラパラと雨が降ってきました💧
あ、でも、やんだ☁










ソフトクリームのテイクアウトをする人が結構多いですよ🍦










二個目は半額になりませんか?










甘くないんですよね🍦
だからもう一つ食べたくなるんですよ😅
そんな言い訳いいわけない!










ごちそうさまでした♡
ソフトクリーム何枚撮るねん!










バームクーヘンやチーズケーキの焼く良い香りがするのです。
カフェで出来立てを食べられます。
ケーキを買いに来る人も多いですねショートケーキ



ここからまた少し歩きます👟


ーー+ーー


【北麦パン店】









地図を見ていたらたまたま目につきました。










火曜日が営業日だったので行ってみました🥐










バケットがなかったのが残念です。










ドライフルーツとナッツのライ麦パンと枝豆とチーズのリュスティックをいただきました。
今夜と明日でいただきます😋










それにしても地図がないと分からない場所でした。
通りすがりでは見つけられないパン屋さんです。


ーー+ーー


今回のホテルは二度目の東札幌です🏨

東札幌?
札幌の大通公園やすすきのは分かっても他のエリアはイメージしにくいですよね。
ざっくりいうと札幌中心地から東方面、札幌ICが近く、札幌ドーム方向だと思っていただければ結構です。

初めて一人暮らしをしたのがこの場所でした。
当時、住んでいる場所を友人に言うとものすごく馬鹿にされました。
札幌に東がつくだけで、それってどこ?白石区?と田舎扱いでした。
川を越えたら札幌じゃないとも言われました。
その時の人気のエリアは豊平区の中の島や平岸周辺、大学が近くにあるので飲食店が多く、すすきのにも地下鉄乗り換え無しで行けるので若者が多かったようです。

父と一緒に不動産を巡り、新築物件のワンルームにしました。
二回目の引っ越しはすぐ近くにしました。
東京へ引っ越すまでの五年間をここで過ごしました。

まさかこのエリアに泊まりに来るとは思いませんでした。
いまは札幌中心部のホテルの値段が上がってきているので仕方ないですね。



目の前のマンションの場所は37年前は草ぼうぼうの国鉄の土地でした。
思いっきりガラッと変わりましたね。
当時なかった道路ができてショッピングモールができていました。










イオンはダイエーでした。
私が住んでいたときに魚や一丁ができました。
きのとや白石本店はお金持ちが食べるケーキ屋さんだと思っていました。
ファミリーマートは前は違うコンビニエンスストアではなかったかな?
仕事が終わってからアルバイトしていた居酒屋さんがまだ営業しており36年間同じ場所でやっていて驚きました。
ワンルームマンションは外観の色が一部変わりましたが名前そのままでまだありました。










懐かしい部分より、これだったっけとか私の知らないものが多いです。
ダイエーのときとイオンの外観は大きく変わっていませんが全く思い出がありません。

記憶って意外と適当ですね。