女満別空港から網走へ向かいます🚌

北見行きと同時刻出発です。



【女満別空港】
車窓からです🚌

地図を見ていて「ここだ!」と思ったら通り過ぎてしまいました💦















木だけを見ると美瑛のような雰囲気もあります🌳










【網走駅】

女満別空港からバスで30分です。










これからJRに乗って〈原生花園〉に行こうと思います💮










と、思っていたのですが…

乗車まで一時間半ほど待つこと
いまはまだ花が咲きそろっていないこと
雨が降りそうな予報であること
滞在時間は一時間あるが休憩場所などがないことなどなど…










行く予定をしていたので悩みましたが今回は行くのをやめました。
お花の見頃に来られるかは難しいのですがね💧










なのでアーケード街へ進みます。



【中央公園】










遠くからみるとお花全体でハートに見えました♡
近づくと一つひとつがハートになっていませんか🩷🩷🩷

ハート見つけ隊です♡




















いつも通り過ぎる公園でしたが初夏満載でした。















昭和の公園はディテールやデザインが斬新でお洒落ですよね。
恐らくここは水が流れていた憩いの場所だったのでしょうね。

























いま何気に建物を水平に歪みなく均等に撮る練習を密かに行っております🏘










台座に〈流氷〉という名が刻まれていました。
それよりも木々で全く見えませんが💦










このリヤカー?が可愛いのでパチリ☆
中をオレンジ色に塗るセンスが素敵です✨










見えますか?
木の中からロープが出ているのです。
飲み込んでしまったのかな。




















網走のアーケード手前にある誰もいない公園でのんびりできました。
ここは見ることもなく通り過ぎていましたが見ごたえがありました🌳🌲🌳

ありがとうございます😊📷✨



市役所が出来上がってきています✨










せっかくなのでこちらへ伺いました。
(外観を撮ったのですが撮れていなかったようです😥)



【網走市立美術館】

(画像お借りしました↓)






挿絵のことはあまり考えたことはありませんでした。
昔、夕刊をとっていたときに連載小説が楽しみだったことがあります。
途中に挟まれている挿絵が小説内容にぴったりなときもあれば何かを予告しているような考えさせられるときもありました。
20cm以内の中に細かく描かれています。
毎日掲載されているので毎回描くのは大変な仕事ですね。










常時展示されている美術品も見てきました。
網走市立美術館に来るのは〈川瀬巴水展〉以来の二回目です。
その時は仕事の合間のお昼時間だったのでメイン展示のみで失礼しました。
今回はしっかり見てきました。

とても良かったです。
何がどう良かったかと言われると難しいのですが、北海道出身の作家さんでこれまでの経緯や思いが書かれていました。
出身地に対する考え方に共感する部分がありました。

ありがとうございました✨











美術館の前の広場に美術品が展示されています。










何気なく読んだのですが!
羊ヶ丘展望台にある有名な〈クラーク博士〉の造を作成した〈坂坦道〉の作品がありました。










もっとアピールしてもよいのではないでしょうかね。
文体の統一がされていたら良かったです。










それでは網走に来たら必ず伺う場所へ行きますコーヒー