大阪に来たのは展示会を見るためです🖼

大阪の美術館は初めてです。



【大阪中之島美術館】










この辺りは来るのは初めてです✨










入口が分かりづらいのでとにかく入れる場所から入りました。



階段を上がったところ!
ものすごい人が並んでいました💦










〈福田平八郎展〉と同時に〈モネ展〉も開催されていました。










開始前の行列は福田平八郎は10名、モネは100人以上!

わたしたちはエスカレータで上がってすぐに入場して見られましたが、モネは長い行列のため数人に分けての入場のようです。



(画像お借りしました↓)




私はお恥ずかしながら福田平八郎さんを知りませんでした。
東京で何か美術展があるかなと調べていました。
何故かこちらが検索に出てきました。
水面を写し描いた作品↑《漣》をひと目見て心を奪われてしまいました。
大阪!
どうしようか一瞬悩みましたが秒でこれは見に行かないといけないと思い行くことに決めました。

ところが赤字に記載がありますが一番見たかった《漣》が今日まで作品保護のため展示が休止となっていました。
きちんと読めばよかった💧
(そのことの了解をスタッフの方から何度も確認がありました。クレームになってしまうのでしょうね)



(画像お借りしました↓)






〈福田平八郎展〉では撮影OKの作品がありました。
全て撮りました📷

カタログ番号で掲載します📖



■第2章 写実の探求
18 安石榴










■第2章 写実の探求
33 朝顔
















■第3章 鮮やかな転換
39 漣


私はこれを見に来たのです↓
明日から展示再開なんですよね💧

ガラスケースの中に下書きしたものが展示されていました。
業者に銀箔の下地をお願いしたのに金箔で作られてしまったらしいのです。
福田平八郎さんはその上から銀箔を乗せて漣を青色で表現したそうです。
ガラスケース越しで真上からの景色と本作品とは見え方が異なるかと思いますが、見る角度で水面の煌めきを再現したであろう漣が美しく、何度も何回も覗きました。










本物が見たい!
また来ましょうかね。



■第4章 新たな造形表現への挑戦
89 水

















展示室途中の休憩室です。















〈モネ〉は大人気ですね。















■素描・下絵
137 カーネーション、百合











■第4章 新たな造形表現への挑戦
71 新雪











■第4章 新たな造形表現への挑戦
85 氷











■第4章 新たな造形表現への挑戦
87 桃











■第5章 自由で豊かな美の世界へ
100 回魚











■第5章 自由で豊かな美の世界へ
106 游鮎










■素描・下絵
左より
146 紅白餅
145 うす氷
153 牡蠣と明太子










見たかったのは《漣》、たけのこ、青い葉、そしてこちら↓



■第4章 新たな造形表現への挑戦
74 雲











※作品のカタログ番号については記載が間違っているかもしれませんので直接美術展にてご確認ください



福田平八郎の作品集を見ました。
展示されてあるものがほぼ掲載されていました。
これで2800円はとっても魅力的なのですが電話帳並みの大きさと重さなので(例えが昭和💧)持ち帰るのは無理なのでやめました。
ネットからの購入ができます。
ちょっと検討します📖










とても見ごたえがありました。
来て良かったです✨

ご縁をいただきましてありがとうございました😊










来るときは霧雨でした🌁
やみました☁










帰りは大阪駅まで歩きます。












































ここも美術館のようです🖼




















【大阪駅】











お腹が空いてきました😋
新しくできたそうなビルの地下を歩いたのですがどこも満席です🈵

新大阪駅まで行き、朝ご飯で食べたフードコート内にあったラーメン店に入りました🍜



〈おいしいラーメン〉

名前がすごい!
レジで注文するときみんな「おいしいラーメンお願いします」と言っていて何度も聞いているとつられて言ってしまいそうになるし、きっとおいしいんだろうと暗示がかかりますよね。










美味しかったです😋
ごちそうさまでした♡



帰る時間を一時間早めました🚅
EXカードを解約しないで年会費を払って持っていました。
アプリで予約、変更できるので便利です。
四年ぶりに役に立ちました😅










それではこれから新横浜へ向かいます新幹線