二年前と同じことをいいますが😅

必ずしなければいけない理由はなかったのですが新しくなりました📱

五月中旬まで使用できるポイントがありました。
携帯電話購入に変換したのですが、最近の新機種にSONYがなく昨年末の携帯の2024年新色バージョンにしました。



【SONY Xperia 10 V Fun Edition SO-52D】

今回もSONY、色もグレーにしました。
※金額は検索した当時のものです



(↓画像お借りしました)






これまで使っていたスマホは安価ですが最低限のこと(電話、メール、ネット検索、写真、SNS、YouTubeなど)ができればいいやと選びました。

ところがまさかこれができないなんてと驚きました💧

一番大切なのに見落としていた、ミラーレスカメラで撮ったSDカードの読み込みができなかったのです💳❌


え!まさか!と思うでしょ💦

ドコモショップのスタッフさんにも、うっそぉ!と言われて(なんだみんな知らないんだ💧だってホームページにも商品詳細にも記載されてないもんね)とプロと素人の差は移行手続きのスムーズさの僅かな知識経験だけなのかしらと思いました。


この二年間の出張先でのデータ転送は、東京在住時に購入したSHARP AQUOS(返還、下取りせず持っていた高級グレード機種)を持参して読み込んでいました。


新しい機種は無事に読み込めましたよ😅✨




〈旧スマホ|SONY XPERIA AceⅢ〉










お値段が2万円台でこれまで使っていた機能(画面表示のフォント、写真の設定モードなど)が見当たらなかったりして少し物足りないところがありました。
普通に電話とネットにメールのやり取りでしたら適正価格ですね。
ゲームは全くやりませんし、映画を見たりするわけではないのでね。





〈新スマホ|SONY Xperia 10 V Fun Edition SO-52D〉











前回と同じオンラインショップで購入しました。

旧スマホをお返しする手続きが大きく変わりましたね。
(もうこれはスタンダードなのかもしれませんがなにせ初めてだったので新鮮でした✨)

免許証の写真を撮るのですが、真上から、斜め上から(厚みを撮る)、裏側の三枚を撮りました。
そのあと顔写真を撮るのですが、正面、正面から右側に動かす、正面から左側に動かす、の三枚を撮りました。
AIに騙されないために立体的な工夫がされているのですね。

これで瞬時に本人確認が終了しお返し手続きが終わりました。
すごい世の中になりましたね✨











ドコモのオンラインショップは先月からちらほら見ていました。
欲しいスマホは決まっていたので画面フィルムと一緒にクリアケースをカートにとりあえずおいておきました。
数日後に見るとクリアケースが在庫切れになっていました。
慌ててまだ在庫がある虹色クリアケースをカートに入れました。
三月末に見ると虹色クリアケースも在庫切れになっていました。

ということは、スマホと一緒にクリアケースが買えないので、楽天市場でクリアケースを見つけてポチッとして、そのあとドコモオンラインショップでポチッとしました。

クリアケースの在庫があれば来月でも良かったんですけれどもね💧
卒業、入学の時期だから減るのが早かったのかしらね💦







 
 
 
一番の心配は機種変更時のデータ移行です。
二年前は通信でしたが今回はケーブルで繋いでくださいと表示されました。

タイプC↔タイプC!

車に繋ぎっぱなしにしていたのがあったので移行できましたが、両端がタイプCのケーブルがなかったらすぐにできなかったなぁと昔買っておいたことに感謝しました。
デジタルに進化しているようでアナログのほうが良い部分もあるのですね。

電話帳が一括移行されていなくて悲しかったのですが個別に設定するようだったので出来て安心しました。
ドコモメールをいまも使っていますが何故かd払いの明細メールだけ移行されませんでした。
他の送受信はあるのですが…不思議だわ?

とりあえず無事に終わりましたのでとっとと旧スマホは初期化してプチプチに包んでお返し発送しました🏣
約二年間ありがとうございました✨



新しいスマホは画面が大きくなったのに重量は軽くなりました。
カメラのレンズが3つに増えました。
充電してもライトが灯らず本当に充電されているか不安ですが省電力なのかなと気にしないでおきます。

新しいスマホで二年間頑張ります✊😊
よろしくお願いします🙇