今日は日帰りです。

基本的には泊まるようにしていますが今回は、雪の影響による交通障害の心配がないこと、仕事時間が午後の遅い時間で短時間なことで日帰りにしました🚌

今日の予想気温は北海道中が初夏です🍧
札幌は20度ですよ💦



【ドトールコーヒー】

きちんと朝ご飯は食べてきましたが、仕事の準備をするために念のために食べました😁🍔
ごちそうさまでした♡










また〈ユザワヤ〉と〈マリヤ手芸店〉へ行きまして調達しました😅
〈ジュンク堂書店〉では旅行用のガイドブックを購入しました📖
図書館で本を読んでから仕事先へ向かいました。

途中で寄り道です🍦



【ココノススキノ|エルムの山麓】


写真を見ると上に写っているお店のソフトクリームに見えるかもしれませんが違います。
お肉屋さんのソフトクリームです。










すすきののソフトクリーム事情は高級です✨
一番のお手頃価格は540円です。

気軽に食べられてちびっこや庶民の味方だったソフトクリームがいつの間にか高級デザートになってしまいました💧
フロアの他の店舗を見るとスタンダードなお味が700円、そこにフルーツやクッキー、ケーキを追加して四桁という恐ろしい値段になっていました。

それなのにこちらは330円なのです✨😆✨










ぷふぁ〜ニコニコ
すすきのでソフトクリームならここですね😉

ごちそうさまでした♡



【豊川稲荷札幌別院】









【成田山札幌別院新栄寺】










春仕様になっていました🌼















【伊夜日子神社】










こちらも春仕様でした🌸










近づくとお水が自動的に出てきました🐉










ほぉほぉ🦉
白いフクロウがいるよ!










こちらは二度目の参拝です神社










仕事へ行く前に時間があったので伺いました✨


ーー+ーー


何とか無事に終わりましたハイヒール
札幌でのご縁をいただきましてありがとうございますキラキラ



地下鉄に乗って札幌駅まで戻りました。
今回の実家へのお土産は結構頑張りましたよ🦀










オホーツク海の流氷の下に潜っていて栄養を蓄えているいまこの時期が一番美味しいんですってかに座
お店の方が「海明けだよ」と何回か言っていました。
初めて聞きました😅



【オホーツク枝幸産浜茹で毛ガニ】




↓上記サイトより画像お借りしました



↓上記サイトより引用しました

“蟹にも旬があります。枝幸では流氷の去る3月下旬から漁が始まりますが、毛がには7月前後に脱皮してしまいます。脱皮前後は身の付きが悪く、また旬の時期に獲れた蟹をイケスに入れても毛がには大変神経質な為、一切餌を食べずに身入り・味が落ちてしまいます”


↑に書かれてありましたが、お店の方の言う通り〈オホーツク枝幸産毛ガニ〉はいまが一番美味しそうですかに座
喜んでもらえそうかに🦀










先週木曜のテレビ番組〈ケンミンショー極〉で札幌市場の毛ガニが取材されていました🦀
朝茹でたかにがずらりと並んでいてびっくりしたことに私でも買える金額でした。
母は毛ガニが好きなのでいつも色々とお世話になっているのでお土産にすることにしました。

これなら一人一杯は買えるぞ🦀🦀🦀
と目論んでいましたがデパ地下はその金額ではなかったです💧
二倍いや三倍の価格でしたかに座
なので一杯だけね😥










札幌は積雪ゼロです⛄
一部の日陰の場所には残っていますが街中はとても歩きやすいです👠

今年も気温が高く暑い日が多いような気がします☀