四年前、2020/02/25に仕事で小松に行きました。

そう言えば、新幹線が通るので小松駅が新しくなってかっこいいなと思っていました。
今日は〈北陸新幹線〉金沢駅から敦賀駅まで延伸開業ですね新幹線キラキラ

おめでとうございます✨










以前に福井で仕事をしたときに駅周辺が工事中で遠回りになっていて歩きにくかった記憶があります。
駅前に恐竜がいて驚きました🦕
あれからずいぶんと整備されたのでしょうね🦖
帰りはサンダーバードに乗りました。
いま思うと乗っておいて良かったです。

北陸で聞かれる言葉は関西弁寄りかなと思いましたが、北陸新幹線の延伸開業で関東からのほうが行きやすくなりますから、人の行き来が変わってくると聞かれる言葉も変化するかもしれないですね。

新しくなるとなくなるものがあり、変化するものと残して欲しいものがあるので嬉しさと寂しさがはんぶんこですね。

ちなみに北海道では昨日で五つの無人駅が廃止になりました。
今月末は富良野駅から東鹿越駅までが廃線となります。
何故他と合わせて昨日ではなかったのかな🚃


ーー+ーー


昨日、母にお願いしていたショルダーストラップが出来上がりました🪡🧵

まずは前回掲載しました私用と、その後に作成した母用の二本をご紹介です。





左側←私用(ターコイズブルーに青いお花)(幅2.5cm)
右側→母用(黒地に灰色のお花と白色の葉)(幅2.5cm)










これまで母が好きそうな色のブレードを選んで買ってきたのですが、
.こんな暗い色は嫌だ
.私の好みじゃない
と全て却下されます😞
一緒に買いに行ければいいのですが、母は足が悪く歩くのが大変なため札幌へ行くのは難しいのです。

母が、千葉に住む叔母に作って送りたいと言ったので、黒系が好きな叔母用にと黒色のインド刺繍ブレードを購入しました。
「こんな地味な色のを買ってきて」と言われましたが黒系のブレードは種類が多くありません。
作り終えると母が「これいいね、私が使う」と自分用にしました。

最近物忘れが激しいので以前に自分が言った言葉を覚えていません。
確かに黒系は何にでもあって使いやすそうです。










左側←私用のターコイズ色がいいと母に言われましたが、これは最後の在庫分を全て購入しました。
札幌のユザワヤにはもうありません😓










ショルダーストラップを作るとき、母とインド刺繍ブレードの柄と、裏地の色や素材の打ち合わせをします。
インド刺繍ブレードの幅にあった金具(ナスカンと送りカン)をシルバーにするかゴールドにするかも決めます。

ゴールドの金具が欲しいのですが実店舗にはなかなか売っていません。
〈ユザワヤ札幌店〉は金具自体の取り扱いがなく〈カナリヤ〉はシルバーのみでした。
〈ユザワヤ蒲田店〉にはどちらの色もありましたが数が少ないのです。
それに幅は2.5cmと3.0cmが欲しいのですが3.0cmがいつも在庫切れです。
出張で伺った白老や倶知安の〈サンキ〉には金具や裏地があるのですが、滝川や富良野の〈サンキ〉にはないのです。
深川の〈サンキ〉は大きな店舗なので近々行ってみたいと思っています。









どのお店もシルバーは種類も多く在庫がありますが、ゴールドは在庫がなかったりもともと取り扱っていなかったりします。
先週、小樽の〈手芸のぎんざ本店〉で買い物をしたときに「なかなかゴールドの金具がないですね」と伺うと、
”商品(完成品)としてお店で売っているものはゴールドの金具が多いけれど、手作り品(手芸品)はシルバーのほうが人気がある、ネットなら色々ありますよ、取り寄せできます”
とカタログを見せて説明していただきました。

いまはまたゴールドの人気が復活していますが、アクセサリーやジュエリーはシルバーやプラチナが人気ですからね。
なるほどねぇと合点がいきました。





私用のはナスカンはゴールドですが送りカンのゴールドがなかったためシルバーになっています。





自分用なので良いのですが手作り品の雑貨を揃えるだけでも田舎は大変です💧


ーー+ーー


昨日、二本出来上がりました。



左側←カラリストさん用(桃色地に四色の四片花)(幅3.0cm)
右側→私用(水色に大輪の白金花模様)(幅3.0cm)










ナスカンの形が違いますよね。
これは好みかもしれませんが、母が引っ掛ける輪が大きいほうがいいと言ったので、カラリストさんもそうかなと大きい方で作りました。





私用のはもともとフルサイズカメラのショルダーストラップが欲しいと考えていたので幅が広いブレードで作ってもらいました。
カラリストさん用は私用よりも細く見えますが実際はほぼ同じ幅です💠💠💠💠










インド刺繍ブレードは2.0m購入しました。
ショルダーストラップは1.5mです。
残りの50cmは現在鋭意作成中の小銭入れの合皮に縫い付けてストラップとお揃いで仕上げる予定です👛
私用は水色、カラリストさん用はグリーンで作ってもらうように母と打ち合わせが済んでいます。

カラリストさん、来月にはお持ちできますので良ければお使いください🙇










私用の使用目的はカメラストラップですが、ポシェットにDカンが付いていればそれに付けて斜めがけにして使ったりしました。
持っている鞄にDカンが付いていればすぐに使えます。


 











ちなみに裏地ですがこちらは探すのが難しかったです。

右側の二つは〈セリア〉で購入したバッグの取っ手用テープです。
色々な色や素材、幅のテープがあるのですが、インド刺繍ブレードと合わせてミシンで縫える素材のテープは〈セリア〉のみでした。





左側の二つは綾テープです。
一番左の白色は〈サンキ〉、左から二つ目の茶色は〈イオン〉内の手芸店で購入しました。
3.0cm幅の綾テープがなかなか売っていなくて困りました。










取っ手テープは滑りやすい、綾テープは軽いです。
一長一短ですね。

グログランテープでもいいねと母と話していました。
インド刺繍ブレードの色によっては光沢のあるテープを使ってみてもいいかなと思いました。










カラリストさん、ご了承願います🙇


ーー+ーー


今朝もう一本出来上がりました。

シンプルな若草色のインド刺繍ブレードに同じ色合いの裏地テープで仕上げてもらいました。










ここまで読んでくださったのでもう見るとすぐに分かりますよね😉

インド刺繍ブレードの幅は2.5cmかな
シルバーのナスカンと送りカンだね
裏地は〈セリア〉で買ったものね

御名答です✨



こちらはスパンコールやビーズなどがついていないのでシンプルですが引っ掛かりがないので使いやすいと思います。

若草色がお好きな方にプレゼントしたいと考えています。
もし良ければ使っていただきたいです😊










こちらの小銭入れは白色で仕上げてもらう予定です👛



改めて見ると自分の好きな色の偏りがありすぎてがっかりしました。
私は青色はそんなに好きではないのです。
好きなのはターコイズブルーのみなのです。

色の選択の幅が少なくて悲しくなりました。
時々客観視しないといけませんね。

別な色を仕入れて来ます✊😄✨