水曜日は自由日です。


カメラを持って出かけました。


あちこち探しているのですが…

どこにも枯れ紫陽花がないのですあじさい

(今週末に枯れ紫陽花のイベントがあるのです)


札幌で紫陽花があることを知っている場所は北海道大学〈北大マルシェ〉です。

先週確認すると雪に埋もれていました😢


もう一箇所あるのですが…

恐らく雪の下と思われますがあとで見に行こうと思います。




【北海道大学】











いまは九時過ぎです。
急ぎなのか走っている方がちらほら見られます。










雪が降ったり解けたりをしているので色が黒っぽいです❄











今日は気温が低いです🐧🧊



























池は凍っている部分がありますが何となく春が近づいているような気もします。
















この池はよく寄っていましたが雪の季節に来たことはありませんでした。
雪で歩けないのに誰かが道を作っていました。
冬でも見に来る人がいるおかげで見られました。















空の青さが窓に映えます。










定番の雪だるまの次に雪ハートも見ますね🩵


























少しずつですが芽吹いてます🌿















【クラーク会館】





















新しいカメラはNDフィルターと同様の機能がカメラ内に入っているので手持ちで試してみました📷


























やはり三脚を使用したほうがいいですね。
素人でも手持ちでここまで撮れるのは嬉しいです📷















いま雪だるまを作るのが流行ってるのかしらね⛄










ここは谷部分です。
冬の間は雪捨て場になっているようです🚚










枯れ紫陽花を見に来ましたがやはり前回と同じ、雪に埋もれたままでだめでした😞










もう一箇所、紫陽花のあてがありますあじさい
行ってみましたが…💧

雪に埋もれています、、、だめでした😞
建物の壁際に紫陽花か咲いていたのですよね。



【札幌市資料館】











今回は枯れ紫陽花のイベントは参加できません。
残念です💧
皆さんのを見に行きます😊










ステンドグラスが素敵ですね✨

























カフェに素敵な松ぼっくりのリースがありました。
許可を取りまして撮らせていただきました📷
ありがとうございます✨















このあとは写真展に行きました。



【富士フイルムフォトサロン札幌】



雑誌「風景写真」のXtension展が開かれていました。

喜多規子さん
辰野清さん
萩原れいこさんほか

会場には「風景写真」の雑誌とXtensionの写真が掲載されている付録が置かれていました。
掲載されている写真が展示されています。
実際のプリント実物を見ることができました。

写真禁止なので言葉だけになりますが、喜多規子さんと辰野清さんは雑誌の写真以上に実際の写真はとても綺麗でした。
萩原れいこさんは雑誌の写真のほうが美しく見えました。

雑誌に掲載されているものの本物が見られるのは貴重でした。
雑誌の写真と実物が大きく違います。
違いが少ない写真もあります。
やはり直接実物が見られるのは貴重ですね。










ありがとうございました✨



昨日購入した本をドトールコーヒーでお茶しながら読みましたコーヒー
そのあとはデパ地下でお惣菜、地下街でリュスティックハーフを購入しホテルへ戻ってきました🏨

それにしても今日は寒かった⛄