週末は大雪でした⛄

今年は雪が少ないね、と言っていましたがまるで年間降雪量の帳尻を合わせるように二日間、一気に降ってきました⛄
久しぶりに除雪をして腕が疲れました💦



札幌到着後に美容院へ行きました✄
先月と同じお店ですが指名していないため今回は男性が担当でした。
一センチ位と伝えましたが提案を受けお願いしたところ!
結構短くなりました💦
イメージとして高校生のバスケット部員くらいです😓
何気に美容師さんの髪型に似ていました。
綾野剛さんみたいな美容師さんでした。
前髪はイメージ通りですが…襟足がね💧
まぁ伸びますからね、いいか。



そのあとは高速バスで小樽へ移動しました🚌

↓ここで降りる人たちが多いですね🍫🚏



【白い恋人パーク】











北海道民は行かないのではないかな。
観光客やデートコースとして行く感じですね♡










小樽に到着したあとにちよっとお買い物をして休憩に寄りました😋コーヒー



【あまとう】











小樽のグルメを全く知らないのでどこへ何を食べに行ったら良いかさっぱり分かりません。
調べていたところ、甘味はこちららしいのです。
店内は地元客と観光客が半々でした。










一番人気の〈クリームぜんざい〉のSサイズとコーヒーにしました。










普通サイズでももちろん全く問題ないのですが飲み物も欲しいなと控えめにしましたコーヒー
いやSサイズがいいな😅











これまで食べたソフトクリームとなんだか違うんですよね。
味というか脂肪分というか🐮
あずきが甘くなくて罪悪感がないというか。
もちもちおいちい😋










私の感想ではほんと?と信頼されないので誰が食べて証明して欲しいな😂

美味しかったです😋
ごちそうさまでした♡



あまりホテル室内を撮らないのですが、お洒落なホテルが取れたのでパチリ☆

先週は小樽の仕事だったので泊まりたかったのにホテルが全く取れませんでした。
今回は早めに手配して何とか取れました。
小樽の海外人気も凄すぎます💦










海が見えるのがいいですね🌊










小樽での宿泊はこれまで家族旅行で運河沿い、仕事で駅前のホテルに泊まりました🏨
今回のホテルはレストランやカフェがあって、最上階のバーなどがあると普段泊まっているビジネスとは違うなと感じます。










先週取れなかったのに今週はどうして取れたのかな?















チェックインのあと少し休憩して外出しました。










家族と旅行に来たのは12年前です。
その時はまだ商店街は活気がありました。















小樽の歩道はつるんつるんなんですよ💦
あちこちで滑っていたり転んでいる人がいました。




















小樽の観光スポット〈堺町通り〉に行ってみます。










【旧久保商店】

私が初めて小樽でお茶をしたお店です。
(現在は歴史的建造物として保存施設となっています)



36年前ですね😅
職場の2歳年上の先輩に車で連れてきてもらいました🚘
今風に言うと「和カフェ」ですね🍵
昔の家屋を喫茶店にした走りではないかなと記憶しています。

当時この辺りはひっそりとしていて何もなかったのです。
道路の反対側は人気の洋菓子店が並びます。










写らないように見えないように撮っていますが恐ろしいほどの観光客が歩いています。
歩道が歩きにくいので車道を歩くので車にクラクションを鳴らされています📢
屋台に並んでいて軒先で食べてます。
日本語が聞こえてきません。



【北一硝子|三号館】

ここの喫茶前は50人以上と思われる人数が並んで順番を待っています。
私だって入りたいと思うので観光客なら絶対に寄りたいって思うよね✨










【北一ホール】



あのランプがずらりと並ぶカフェです🪔










ぶれていてごめんなさい💧
雰囲気だけでも感じてください🪔










写真に写る後ろ姿は〈北一ホール〉に入ろうとするが、あまりに多くの人が並んでいてこれは二時間以上はかかりそうだと判断し断念して入口へ戻る人たちです。

こちらもぶれていてごめんなさい(_ _;)










〈LeTAO本店〉でソフトクリームを食べようとするも(また食べるの!?はい😅セッカクナノデ)、こちらも恐ろしいほどの行列で断念しまして裏道を通って運河へ行くことにしました。










【小樽運河】

この場所は激戦区ですね。
自撮りや動画撮影、彼女を美しく撮ろうとする彼氏、団体グループ、ただ屯しているなどグローバルエリアでした。
望遠レンズで良かったです📷










右も左も撮影会となっていてその隙間を縫ってパチリ☆
望遠レンズで良かったです📷










そんな賑わいの中で女一人でカメラ構えて撮っているのが珍しいのかちらりと見られます。
撮ったらすぐに退散です💦










ホテルに戻ります。




















北海道在住民でも寒いのに観光客の皆さんは半ズボンで歩いていて若いですね✨
ホテルのウェルカムドリンクとラスクで温まりますコーヒー










〈長崎屋〉地下で夜ご飯を買ってホテルでもぐもぐします🍴










やはりアーケードがあると雪国には便利です⛄