私の写真から星座を発掘して教えていただきました🌃😲✨





shinnさんハムスター
こんな下手っぴ写真から星の名前を教えてくださってありがとうございますニコニコスター



改めて確認してみました🌟

右は前回のブログ13枚目の写真で教えていただいた星に⭕をつけました
左は星座アプリ〈星座盤〉で撮影日時(2024/02/07 21:30)の夜空をスクリーンショットしました







🔴オリオン座の赤い星が「ベテルギウス

🟡オリオンの左下の明るい白い星がおおいぬ座シリウス

🟢その左上の明るい星がこいぬ座プロキオン


◁これをつなぐと「冬の大三角」となるそうなのです🌃

本当に三角形ですね!










shinnさんのコメントには「ふたこ座」が見えるらしいのですが💧位置がわからず探せません😒
精進します😓









星の名前について調べてみました。


🪘 




🔴オリオン座の赤い星「ベテルギウス」は上記サイトによると、

2つの1等星と、5つの2等星を持つ豪華な星座だそうです。
リボンのような形で、雅楽に用いられる鼓に見立てて日本では「鼓星」という呼び方もされていたようです。
狩人オリオンの腰のあたりに並ぶ三ツ星が覚えやすいです。
肩のあたりに輝く赤っぽい1等星”ベテルギウス”は「わきの下」という意味があり、足のあたりに輝く青白い1等星は”リゲル”「足」の意味があります。
ホームページのイラストを見るとさらに分かりやすいです。


星座の説明は読むと面白いです😄

それと〈HONDA〉が〈HONDAキャンプ〉という星座の説明をするホームページを持っているのですね。

とても分かりやすいです🌃

実家の車でお世話になっているので親近感ありありです🚘




他の2つの星の名前のサイトはこちらです↓



🦮 







おかげさまですぐに「冬の大三角」を見つけられるようになりました▽
ハムスターありがとうございますスター










〈HONDAキャンプ〉のホームページを読むと「冬のダイヤモンド」なる物があるのです💎✨
それを撮ってみたい🌃

頑張ります✊✨