今回は後泊です🏨

バスの運転手さん不足のためか札幌行きの高速バスは一日五便から三便になっていました。
始発は6:00発です🚌
ホテルの朝ご飯は食べられないためコンビニエンスストアで買っておいたおにぎりとサラダを食べて出発です🍙



何気なく外を見ると!
満月が見えました🌕

スマホで窓越しに月を撮るのは至難の業なので綺麗に撮れないのは仕方ないのですが、見てほしいのは月明かりに輝く海面です✨
これは月夜を見られる海沿いに居合わせないと見られないですね🌝










バスの時間まで時間がありましたが早めにチェックアウトして築港に行ってみました。

暗くて辺りがはっきり見えなくてものすごく怖いです!
気づかずに近づいてドボンしちゃったら大変なのでこの辺でパチリ☆
海面のきらきらが撮れたから十分です✨










浦河は先週降った雪が一部残っているもののほとんどありません。
北海道にいるのに雪がないなんて羨ましいです。
バス停にいると二名ほど後ろに並びました。










高速バスは予約制ですが座席は自由です。
基本的にはバスは進行方向左側に着席します。
理由はありません。
往復する移動の場合は、左右の景色が見られるので決めています。

車内が窓硝子に反射していますが無視してください💧
朝焼けです☀
綺麗なオレンジ色です。










朝早い便の恩恵ですね✨










誰も写真撮ってません📷
みなさん地元の方で見慣れているのでしょうね。










かなりぎりぎりなところを走っています🚌










ずっと進行方向左上空に満月が見えるのです🌝
肉眼ではものすごく大きく見えるのですよ。










右側に満月、左側に朝日が見えます。
視界の右目と左目が大満足です。










うわぁ!
線路だ!















この景色を列車から見たかった🚃

























【静内ターミナル】
旧静内駅です。
沢山の人が乗ってきました。
ここに来るまでに各停留所で人が乗ってきました。
ほぼ満席です。
途中から乗ってきた人が隣り合わせた人との会話が聞こえてきました。

雪かきしてくれてありがとう
(停留所はかなりの雪が積もっていました)
金曜日だから混んでいるのね
札幌の病院に三ヶ月に一回行っているんですよ

なくてはならない交通機関ですね。










窓からは人よりも馬のほうが多く見えます𓃗



【レ・コード館】























高速に乗る前の停留所でも乗ってきました。
もう座席はいっぱいです。

一昨日は高速道路上は雪がなく走行は快適でした。
今日は雪が降ったあとに凍ってがたがた路面です。
時刻を確認するとここまで20分遅れですがこれぐらいで済んでいるのはとても良い方です🚌

高速道路を走行中に救急車のサイレンが聞こえてきました🚑
札幌から苫小牧方面に向かう道路で事故のようです。
凍結路面でスリップしたのでしょうか、数台の車が斜めに停まっています。
その後ろは大渋滞になっていました。
新千歳空港行きや団体旅行のバス、お魚積んだトラックは大変ですね💧

札幌南インターを降りたバスは大谷地ターミナルに到着しました。
ここまででも20分遅れです。
高速道路でも順調に走ってくれてありがとうございます✨

運転手さんのアナウンスで、ここから札幌市内まで大渋滞が予想され札幌駅まで一時間かかると言われました。
お急ぎの方はここ下車して地下鉄を利用してくださいとのことです。
多くの方が降りていきました。
私もここで降りることにしました。
ウェブ決済で支払済みのため差額をと言われましたが、天気状況は運転手さんのせいではないのでみなさん断っていました。
むしろ安心安全に走行してくださって道南バスさんありがとうございます✨



このあと自宅へ向かう高速バスに乗るため大急ぎで予定をこなしました。
大通駅で下車したあと地下通路を走りみずほ銀行で資金調達、大丸札幌店の地下で母の誕生日用のお惣菜を購入、地下街を小走りでトイレに飛び込み、発車10分前にバス乗り場にやってきました。
恐らく富良野のスキー場に行かれるのでしょうか、荷物に航空機タグを付けた方が並んでいて荷物を預けていました🎿
海外のご家族も乗り込みました。
大学生らしきグループもやってきました。

隣のバス乗り場はものすごい長い列です。
今日JRはここ数日の悪天候で多くの本数が運休しています。
札幌から小樽間は高波の影響で運休です。
小樽は大人気観光地ですから旅行客は困りますね。
通勤通学をする人はもっと大変です。
並んでいても全ての方は乗ることができないようです。
見た目でですがざっと60名くらいでしょうか。
運転手さんの人数やバスの台数の関係で増便できないのでしょうね。

はっきりいいますが1月下旬から2月上旬の北海道に旅行に来るのはやめたほうがいいです。
毎年この時期に天気が荒れます。
2年前に大変な経験をしました。
去年も雪で仕事に行けるか心配でした。
過去の天気を調べてから計画を立ててください。



出発してから約七時間ほどバスに乗りました🚌
無事に帰宅しました。
さすがに疲れました😓

読んでくださるのも大変でしたよね。
長々とありがとうございました❄