水曜日、天気予報では悪天候ですが札幌は晴れてます☀

午後から怪しくなるらしいです。










〈日本生命札幌ビル〉の周辺にバス乗り場があります🚏










この乗り場は〈洞爺湖温泉行き〉と一緒です🚏
海外からのお客様が並んでますね🇨🇳🇰🇷🇹🇼
バスは予約をしないと乗れません。
出発直前に外国人の男性が走ってきてスタッフさんに乗れるかと聞いていました。
数席は空いているように見えましたがスタッフさんは胸元で手を交差させて英語で満席で乗ることは出来ないと説明していました🙅
他の停留所からも乗るようですね。










これから〈高速ペガサス号〉に乗って出発です🚌
(便名は行先の地名が多いのですが…なぜペガサスかは不明です)
途中乗車を含めて15名です。



小さくぽつんと見えるのは新千歳空港へ着陸する飛行機です🛩
肉眼では大きく見えますが写真だと米粒のようですね。
不思議とずっと同じ場所に止まっているように見えます。
空中で停止して見えるなんて面白いです飛行機










高速を走行中、二車線の左側を走行している大型トラックが小刻みに左右に揺れました。
びっくりしましたがすぐに安定走行になりました。
バスは右の車線からスピードを上げて先に進みます。
大型トラックの運転手が窓に向かって中指を立てました。
小刻みに揺れたのはバスのせいだったのでしょうか。

毎日のように交通事故があり、大型の場合は一瞬の判断が命取りになります。
高速道路は速度が出ていてより危険なので気が抜けないですね。
高速バスが煽るようなことはないと思いますが、今日のように悪天候が予想されて心配しながら運転するお仕事の方は少しイライラしてしまうのかもしれませんね。



高速を降りて一般道を進みます。



【門閥競馬場】















ここからは自己満足の写真が続きます😅










廃線路線〈日高本線〉の線路を見ることができるのです🚃










三年前までここを走っていたのかと思うとなんともいえなくなります。










海岸線からトンネル、丘の上と起伏に飛んだ地形に合わせて引かれてあります🚃
線路を引いてくださった先人の皆様に感謝します。
ありがとうございます✨
長く使い続けることができなくて申し訳ないです。










改めて〈日高山脈〉が美しいなと思いました。










【旧静内駅】

JRは鵜川駅までです。
それ以降の駅はバスターミナルになっています。
表記がそのままなので知らない人が見ると勘違いしそうですね。















静内は大きな街でした。
ここで半数ほどになりました。



窓から見える海岸線の景色が素晴らしいです🌊










地図を見ながら位置情報を頼りに現在地を確認していました。
北海道の移動所要時間は四時間、五時間は当たり前なので三時間と見ると今回は近いな短いなと錯覚します😅
北海道は新幹線がないのでね。

これまで仕事で函館、稚内、網走へ伺いました。
今回は襟裳方面です。










ここにも廃線が残っています。










鉄道ヲタクではありませんが何故か線路には惹かれます。










それも使われていないと知ると余計にです。










うぉ!たまらん!










もうあの橋梁が使われることはないのね💧










橋梁からの景色を見たかった💧










日高山脈との共演もかっこよかったんだろうな。










天気が良いのでバスも写ってます🚌










【浦河停留所】










ということは駅舎がありますね。










【旧浦河駅】










多くの人が乗り降りしたのでしょうね。










天候の影響を受けることなく無事にホテルに到着しました。

チェックインのあと散策してみますランニング
初めての街はわくわくしますね✨