今回も前々泊です。

北陸、東北、北海道地方の日本海側の低気圧の影響で天候が荒れると聞いて急遽予約しました🏨
月曜日は風が強く、明日はもっと酷くなるのではと今夜にでも出発したほうが良いかなとも思いました。

今朝交通機関を確認して何とか動いているようですが、一番早く出発できるJRのルートを選択して駅にやってきました。
時間になっても列車が来ません。
折り返しの列車がまだ出発地も出発していないとのアナウンスが流れました。

駅のストーブの周りには常連客でしょうか、遅れを気にせず平然と座って待っている人たちがいました。
「北海道はやだね、雪のないところに行きたい」
「雪は嫌じゃないけど吹雪いたりするのがね」

列車は予定よりも一時間遅れで動いているとアナウンスがありました。
進学校へ通う学生は時間を気にしつつもスマホで何かしていました。
高齢者は会話をするまたはただ待つだけでした。

私はJRには乗らず、いつもの高速バスに乗ることにしました。
バスは通常運転、定刻通りのようでした。
駅には1時間15分ほど待機していました⛄



高速道路は全線で開通していました。
途中は吹雪いていましたが札幌に近づくと晴れていて道路が雪解け水で茶色になっていました。
今年は晴れたり降ったり、寒かったり気温が高かったりと変な天気です。

少し遅れましたが無事に到着しました。
ホテルに荷物を預けて出発です。

早めのランチを済ませ、先週のリベンジにやってきました🍦



【KINOTOYA BAKE ポールタウン店】











先週食べたソフトクリームの量が少なかったので、もりもりたっぷり食べられるこちらにやってきました🍦
リベンジとはそういう意味ね。










テイクアウトする方が多いのですが結構お客さんが来るのですね。










ふはぁ〜
満足しました😋

ごちそうさまでした♡



いつものジュンク堂書店パトロールで二冊購入してホテルに戻りました🏨


ーー+ーー


札幌駅から大通公園までの地下通路のことを〈チ・カ・ホ〉といいます。
冬は地上を歩くよりも楽で、夏は空調で涼しく快適で雨を凌げるためよく利用しています。

最近気になっているインド刺繍ブレードを使った小物を〈チ・カ・ホ〉で出店販売しているお店に出会えました✨

そう!
こういうのが欲しかったのです✨



【emikona.made】

instagramで探してみてみてね😉










今日初めて出店したそうです。
それも一日だけなのです。
今日札幌に来なければ出会えませんでした。










基本的に〈チ・カ・ホ〉で出店しているお店は見ません。
今回は何故か見ようと思いました。
凄い偶然というか出会いというかとにかく感謝です💕










母に作って欲しいと思っていましたが、厚みのある生地を縫うミシンを持っていないこと、作り方のアイデアがないことです🧵🪡










こちらはとてもお手軽価格なのです。
私がインド刺繍を買ったのはカメラのストラップを作りたいと思ったからです。
(母に作って欲しいの間違いね😅)

持っていたFUJIFILMのカメラをお見せしてこのカメラのストラップが欲しかったとお話しましたカメラ
カメラのストラップはメーカーのネイムが付いていてお洒落ではありません。
綺麗な色や可愛い柄は最近売られなくなりました(作っていたメーカーが作るのを辞めちゃっているんですよね💧)

スパンコールや可愛い柄のストラップが欲しいと聞かれてもいないのに力説しました💦
さらにフルサイズは1キロ以上するのでもう少し幅の広いストラップがあるといいなぁとオーダーしましたカメラ

Instagramに載せているそうですが私は辞めたので見られません。
せめて出店するときの情報は気にしておこうかなと思います。



小銭などが入れられるようになっています財布コインたち










金具だけでも良いお値段します。
綺麗に縫ってあります🌼










幅の狭いインド刺繍を買っていましたが、幅の広いのはミニポーチ的に縫うと可愛いですねコスモスクローバー