今回はカメラを二台持って出かけました📷📸
 
フルフレームとAPS-Cとの違いがあるので厳密ではありませんが、50mmレンズと35mm換算で45mmのレンズ、F1.8とF1.4の違いを見たくて撮ってみました。
 
※個人の遊びなので細かいことを気にしないでご覧ください。
 
 
 
〈表記〉
■CANON(EOS R/RF50mm F1.8 STM)
□FUJIFILM(X-S10)
 →フィルムシミュレーションはスタンダード
□SIGMA(30mm F1.4 DC  DN contemporary
 →35mm換算45mm
 
〈設定〉
絞り値はどちらも開放です
シャッタースピードとISOはカメラ任せです
露出は白飛びしないように都度変更しました
ホワイトバランスは太陽光です
手持ちでほぼ同じ位置から撮りました
JPEG撮って出しです
天気は曇り、気温は11度です
 
 
ーー+ーー
 
 
■CANON
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
□FUJIFILM
□SIGMA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■CANON
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
□FUJIFILM
□SIGMA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■CANON
 
 
 
 
 
 
 
 
 
□FUJIFILM
□SIGMA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
□FUJIFILM
□SIGMA
 
CANONはありません。
撮ったあとレンズの蓋がこの下に転がってしまい慌てて取りに降りました。
手が松脂でべたっとなったので撤退しました💦
過去に蓋を落として側溝に落ちて取れなかったことがありました。
二度と落としてはいけないと誓ったのに💧
 
でもね、ここのグラデーションが美しかった🌿
全部にピントを合わせて撮りたかったです📷
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■CANON
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
□FUJIFILM
□SIGMA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■CANON
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
□FUJIFILM
□SIGMA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■CANON
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
□FUJIFILM
□SIGMA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■CANON
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
□FUJIFILM
□SIGMA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■CANON
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
□FUJIFILM
□SIGMA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
□FUJIFILM
□SIGMA
 
CANONはありません。
遠くから目を引く色で近づいて撮りたくなりました。
こんな何でもないものを撮りたくなるんだなと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■CANON
 
二週間前の桜が全て散っていました🌸
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
□FUJIFILM
□SIGMA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■CANON
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
□FUJIFILM
□SIGMA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで撮ってきて、どっちもいいなと感じました。
別に何かを決めるために二台で同じものを撮ったわけではないのですが、1.8も1.4もどちらもいいです✨
 
個人的な印象としては、お花は色が違うので驚きでした。
見たままの印象はCANON、忠実にはFUJIFILMかもしれません。
葉の色はどちらも同じように感じました。
FUJIFILMはフィルムシミュレーションで変わるように感じます。
空と建物はCANONが良いと感じました。
水はもう少し撮らないとなんとも言えません。
被写体によってかもしれませんが、CANONには奥行きを、FUJIFILMにはフラットさを感じました。
 
 
ーー+ーー
 
 
このあとは新しいレンズなので色々と撮ってみようとFUJIFILM&SIGMAであちこちパチリしました☆
 
 
□FUJIFILM
□SIGMA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カメラを二台持って歩くのは初めてでした📷📸
重たくはなかったのですが使い分けたり、出したりしまったりは大変な上に撮り続ける気力と体力が求められますね💦
望遠レンズ二台持ちの人を激しく尊敬します!
 
撮っていて楽しかったです😊
ありがとうございました✨