写真|練習|52 | 薫りの時間

薫りの時間

季節の風景やぶらりなど日々の出来事を綴ります✤
CANON EOS R|FUJIFILM X-S10|OM SYSTEM OM-1 Mark II

重くてあまり使っていなかった〈CANON〉の望遠レンズ〈RF100-400mm F5.6-8 IS USM〉を持って動物園に行きました🦒
 
普段から動くものを撮らないので、果たしてこの設定で大丈夫なのか少し心配です💧
 
 
ーー+ーー
 
 
動物をびっくりさせたりストレスを感じさせないように、檻に近づきすぎないように遠くから撮るように気をつけます。
ほぼ400mmで撮っています📷
 
ありゃぁ💧
檻にピントが合ってしまいましたね💧
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開園前の早い時間にやってきたのでお掃除中でした。
 
『誰だ?あいつ!』
『何か変な物を持ってるな』
 
的な、じろじろの視線がこちらに飛んできます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手持ちなので色々ぶれてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スキルのなさをスペックで補ってもらっています📷💦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふわふわなのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も無修正なのですが、きちんと編集するともっと色々なものが見られてクリアになるのかしら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こらぁ!
こっち見たなぁ〜!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いない、いない、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ばぁ!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
とても小さいのですが…
瞳に私がうっすらと写っています↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
動くものを捉えるように設定をしてから撮ったのですが…
追従しなかったのでピントを合わせてから(このままじっとして動かないで💦)とテレパーシを送って撮りました。
(なんだそれ!だめじゃん!)
 
 
 
これがSONYなら…
 

 

 

 

 

[瞳AF]でカメラが自動で瞳にピントを合わせてくれて、フォーカスロックは不要なんていいですね✨
コンティニュアスAFの設定で[瞳AF]を割り当てたボタンを押すと、被写体が動いたり、撮影者が構図を変えても瞳にピントを合わせ続けられるんですものね。
 
 
 
これがNIKONなら…
 

 

 

 

 

[動物瞳AF]というのがあり、[オートエリアAF(動物)]または[ワイドエリアAF(L-動物)]に設定したとき、カメラが犬や猫の顔や瞳を認識して自動でピントを合わせてくれる機能があるんですね。
 
 
 
もちろんCANONにもあります!
 

 

 

 

 
私の設定が違っていたようです💧
調べて読んでから撮れば良かったです悲しい
 

 

 

 
 

最近のカメラはバッチリでしょうね✨

いいですね!

と言っても買えないし買う予定もありません😅

 

 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
あ、一緒に写ってるよ!
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
動物園では動物を見に行きますが、実は動物から人間を見られているのかもしれません。
お邪魔しましたm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サル山はただいまお掃除真っ最中です🐵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開園前なので近づけません。
ガラス越しのパチリです☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
眠いのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒いのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一羽で寂しいのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このほかには兎舎やモルモット舎があります。
ガラス越しでくもってしまったため載せるのはやめました。
 
 
 
坂を見上げると桜が見えました🌸
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここだけ桜を見ることができました桜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は動物を撮るのでそれ以外はだめ!と決めていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それはかなり厳しいです😓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この動物園は桜が見事なんですよ桜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見られて良かったです桜