稚内に三泊四日で行ってきます。

せっかくなので仕事に一泊足しました。










日曜日なので学生さんがいません。










私が乗ると普段座れる人が座れなくなるので、平日に乗るのは申し訳なく感じます。










なので休日に乗るのは何も気にせず座れます。










少しですが雲海残ってます。










寒いのは雪のせいですね❄











もうすぐ真っ白になります⛄










【滝川駅】










〈いい日旅立ち〉のフレーズが年季を感じます。










ここから〈宗谷〉に乗ります。










去年、弟の運転で両親と稚内へ行きました。










一年後に仕事で行けるとは思いませんでした。

おぉ、あれに乗るのですね。










【深川駅】










【和寒駅】










【士別駅】










【名寄駅】










【美深駅】










駅舎は立派ですよ💦










【天塩中川駅】















遠くに〈利尻島〉の〈利尻富士〉が見えてきました🗻










【幌延駅】










去年は車なので海岸沿い、今回はJRなので山の中を通っています。




















進行方向左側だったので海岸線を楽しめました。










車内の蛍光灯が写り込んでしまうのが残念です。










今回はカメラを持参していないのでこれがスマホの限界ですね。










【豊富駅】
去年入浴した〈豊富温泉〉はしっとりとして気持ちがいいのですよ♨















ちなみにいまココ↓










途中の景色が開けた場所では〈利尻島〉と〈礼文島〉が並んで見えるのです。
車掌さんからのアナウンスで見どころだと説明があります。
速度を落としてくれるのです。










なのでみなさんがカメラやスマホを構えてカシャカシャしています。
そんな粋な計らいをしてくれるのですね。










【南稚内駅】










次が日本最北端の地である駅に到着します。



続く→