続きです→


〈旧永山邸〉に隣接して商業施設があります。

その途中の通路に神社がありました⛩️




【構内札幌神社】











すぐ横に入り口があります。



【サッポロファクトリー|3条館】











おそらく九年ぶりではないかと思います。
2013年に両親といまはなき〈札幌後楽園ホテル〉に泊まり、夜はファクトリー周辺のイタリアンレストランで食事をした記憶があります🍴










何やら人が多く集まっていてわいわいしています。
さきほどまで〈仮面ライダーショー〉が行われていて、天井を撮っている間に颯爽と階段を駆け下りていってしまったようなのです。

ありゃ!
一枚でも撮りたかったな💧

一階フロアではイベントのグッズ販売がされていました。










前に来たときはただがらんとしていましたがイベントがあると人が多くいて活気がありますね。
映画館があるので夏休みの人たちが多く見に来ているようです。




【サッポロファクトリー|レンガ館(休業中)】










建物改修中とありました。










このあと〈2条館〉→〈1条館〉と巡り〈カリモク家具〉へ行きました。
全く買う予定はないし買えないのですがいつもショーウィンドウを見て素敵だなと思っていたのでぶらりしました。

あちこち歩いてホテルに戻ってきました。


ーー+ーー


〈ビックカメラ〉でSDカード購入しました。
出かける前に入れなくてはと思っていたんですけれどもね💦
すっかり脳が老朽化ですショボーン










ごちそうさまでした♡


ーー+ーー


四日間何とか無事に終わりましたハイヒールハイヒールハイヒールハイヒール
ご縁をいただきましてありがとうございますキラキラキラキラキラキラキラキラ