東京でこれだけの大雪を見るのは不思議な感じがしますね。

昨日は年末年始の帰省で購入した冬靴があったので、そちらを履いて(仕事用のヒールは鞄に忍ばせて)仕事先の御茶ノ水に向かいました。

四年前の二月の大雪の時は長靴を履いて雪を*こいで(掻き分けながら歩くこと)、わっせわっせと(最寄り駅は電車が止まっていたので)二番目の最寄り駅まで30分以上かけて歩き仕事に向かいました。
今回はそこまでではなかったですね。
なのでショートブーツでも大丈夫でした。

今回は宿泊出張だったので、
①雪が降った翌日は混雑が予想されること
②朝早い時間の遅れが後半の電車に影響されること

を加味して予定より二時間前に家を出ました。
おかげでスムーズに御茶ノ水に来ることが出来ました(とても空いていた!)。

そうなるとやはり家ではのんびりと朝ごはんは食べられないですよね。
久しぶりの御茶ノ水ドトールです。



【ドトール】










ちらっと雪が見えてますね。
もぐもぐして仕事に向かいます。


---+---


何とか無事に終わりました。

御茶ノ水、ありがとうございます。
では東京駅に向かい新幹線に乗車です。



掛川駅に向かうなら、ひかりで浜松乗り換えか、こだまでグリーンの各駅ですね。
時間に余裕があるときは後者にしています。
(今回はこちら↓)

おぉ、ひさしぶりのグリーンです。










(結構オールドな車両かしら。座席は立派ですがコンセントがないですね)



ではゆっくりと夕飯などをね。
こちらもひさしぶりの30品目お弁当&CCレモン、安定の美味しさですわ。










今回は掛川駅で在来線に乗り換えて仕事先へ向かいます。
昨年の10月に伺ったお客様と同じ場所です。



駅前のコンビニでもろもろ調達です。










このワインはファミリーマートでは人気らしいです。
チーズは個人的趣味です。



今年初めての宿泊出張です。
にやにや、わくわく。