これは予想外でした。

まだまだ買うつもりではありませんでした。
何故ならよいお値段だし、使いこなせるかどうか自信がなかったからです。

それなのに、あぁ、それなのに、買ったのは…。
生産者から直にお話を聞いて、手に取らせてもらって、曲げわっぱの使う意義や価値を教えて貰ったからです。



--+--



☆すまみせん、ここから商品購入までの言い訳が結構長いです。
お時間がある方のみお読みください。
ない方は飛ばしてね。



今日は時間があったので前から行きたいと思っていた横浜へ行きました。
横浜に来たらまずは【そごう】だなと開店前から並んでいました。












開店一分前の様子です。
みなさん買い物する気満々です。

食品売り場をぶらり。
欲しかったスパイスを買いました。

そのあとは迷わず寄り道せずキッチン売り場へ。
豆皿、小皿を見に来ましたが欲しい形のものはありませんでした。
その一角で特別展示がされていました。
それが【老舗栗久『工芸の美』秋田の伝統的工芸品 大館曲げわっぱ展】でした。

≪老舗栗久催事スケジュール≫
http://www.kurikyu.jp/cgi-bin/sche/sche6.cgi
横浜そごう 2016/08/30~09/05



スケジュールを拝見すると先週は日本橋高島屋で店頭販売されていたので行かれた方もいらっしゃるのではないかと思います。

前から見てみたいと思っていました。
見ずに手に取らずに買うのは勇気が要りました。
なのでそろりと近づいていくと

「いいよ、触って!手に取って!」

と、おじさま(恐らく、伝統工芸士 栗盛俊二さんではないかと思いますが)が言ってくださいました。
欲しかったのはアイスペールなんですが、その前にお櫃も欲しかったんです。
(お櫃は違う産地のものを買ってしまいましたが)その事を伝えると色々と説明してくださいました。
これは直接聞いた方がいいです。
ここで言えないし書けません。

お櫃がこの形の訳や、アイスペールの氷が溶けない理由などなど。
曲げわっぱは大切に扱えば10年持つそうです。
秋田へ送ってくれれば修理をしてくれるそうです。
東京に来ると結構楽しみにしてくれてる人が多いんだよと聞きました。
栗久さんのはご飯をよそうヘラを持っています、そんな話をして、お孫さんの事や杉である事の意味などもね。

ただ買うつもりではなかったので一旦催事を離れて他の売り場へ行き、横浜高島屋&ジョイナスをぶらりしに行きました。
(ちなみに、今朝の『あさイチ』のざる特集で聞いた“16メッシュ”を探しましたが横浜そごうでは表記はされていませんでした。これからみんな質問しちゃうかもね)



このアイスペールはご存知のように、写真が素晴らしい&お料理上手ブロガーさんのブログで何度も登場しています。
値段も知ってますしブロガーさんのお料理と器使いだからぴったりなんだと言うことも分かってます。

(うぅ…。楽天サイト見て…うぅ。ブロガーさんのブログ見て…うぅ。値段見て…うぅ。送料見て…うぉん。)



「おじさま、戻ってきました」











おじさまはにっこり笑ってありがとうと言ってくださいました。

 

 

 

 

 

おまけのヘラを頂きました。

 

 

 


これは嬉しい誤算です。











精算後に売り場前を通って挨拶をしたら握手をしてくださいました。
ここで催事をやっていることを知らずに来ましたがこんな出会いがあるとは思いませんでした。
おじさま、ありがとうございます。











アイスペールの他に弁当箱、菓子器、お重、おしゃれ小皿、フルーツボウル、おひつ、ぐいのみにとっくりと全て手に取って見ることができます。

箱を開けるとふわぁっと木の薫りがします。











おじさまは商品を見比べて杉の美しい方を選んでくださいました。











ほい。
楽しく使います。











なんて美しい木目なのでしょう。











氷を入れる前に下皿をセットします。











器の周りに水滴が付かないそうです。
理由は…おじさまに聞いてね。











うおぉ!美しい!











職人さんの技は素晴らしいですね。











アイスペールなんて要らないと思う方も多いと思います。
私も氷は冷凍庫から直接取り出していますからね。
何度、硝子の銀の取手のアイスペールを買おうとしたか。
何度、こんな贅沢な商品は要らないと楽天サイトの買い物かごから削除したことか。











手に取って見ることができて良かったです。
ありがとうございます。



すでに持っていたヘラと一緒に撮りました。











手前のが前から持っていたものですがひとまわり小さいですね。

私の祖父が秋田の大館出身なんです。
なので勝手にご縁だと思っています。

おじさま、大切に使います。
ありがとうございます。











横浜そごう8階キッチン売り場
2016/09/05までです。

2016/09/07~09/12は
横浜高島屋で

2016/10/05~10/11は
松屋銀座で行われます。

実物を手に取って見たい方、おじさまの説明が聞きたい方は関東エリアで見られるチャンスですので気になる方は是非足を運んでみてください。

早速今夜使います。
これに合わせる日本酒も横浜そごうのお酒売り場で買ってきました。
楽しく美しく使います。

 

 

 

 

 

 

 




栗久さん、おじさま、ありがとうございました。



--+--



カラリストさんから北海道の実家へのお気遣いメールを頂きました。
ありがとうございます。
実家は被害はありません。
ただ今年の春に桜を見に行ったのが南富良野町でした。
道路も線路も寸断されています。
これ以上の被害がないことを祈ります。

北海道には台風が来ない、と昔から道民は思っていました。
考えを変えなければいけません。
建物も平屋ではなく基礎部分を底上げするなどが必要になってくるのではないかとニュースを見ていて感じました。

被害に遭われた方の生活が一日も早く元に戻ることを強く願います。