デジタル一眼、ミラーレスと検討しましたが、コンパクトデジタルカメラにしました。



水戸のビックカメラで、店員さんが頑張ってつけてくれた値段が希望価格だったので、出張から持ち帰りました。
アクセサリーはポイントで揃えました。



初めはPanasonicのLumix GMのオレンジを検討していました。
まず見た目がかわいい、小さい、軽い、の三点です。
ところがこれは中級者向けらしく初心者にはハードルが高いと言うことがわかりました。

次はOLYMPUSシリーズ。
女優さんのCMでもお馴染みですね。

悩んでいたところに友人から、あなたはレンズ交換するの、と聞かれました。
私が撮りたいのは日常のひとこま。
望遠で大自然を撮ったり、サッカーなどのスポーツ観戦で遠くの人を撮影したりはしない。
単焦点で撮影したい。
でも時には遠くの建物を大きく撮りたいと思うかもしれない。

それならレンズ交換が必要ないのにしたら、と全く考えていなかったこのマークIIを教えてもらいました。
CanonとNikonは検討外でした。
素人がいきなり手をつけてはいけないのではないかと勝手に自分で思っていたからです。
でも町中でよく見かけるメーカー1,2ですよね。

コンパクトデジタルカメラなら使えるかも、と思ったのが検討するきっかけでした。

でも…使えてないんですよね。
正確には、使えこなせるかどうか…なんですよね。
私には高級過ぎたかもしれません。
あるカメラのサイトでは、初めから高性能のを買いなさい、どうせあとから欲しくなって買い替えるんだから、とありました。
その前にこの機能を理解できるだろうか。

クリスマスカードはマークIIで撮りました。
白とびしてましたよね。
うわぁ、難しい。

まず用語がちんぷんかんぷんなので本を買いました。



右側の本はカメラ辞典の初心者版ですね。
まず収差が分からない。
ISOは?シャッター速度は???

読んで勉強するのも大事ですが、まず触って使ってみないと慣れませんよね。
クリスマスカード以降は全てマークIIです。
この記事はdocomoのスマートフォンです。



取説にインデックスつけてすぐ調べられるようにしました。
年末年始はしっかり読んで勉強します。

カメラってちゃんと撮ろうとするとものすごい知識と経験が必要になるんですね。

Canon デジタルカメラ Power Shot G1 X Mark II 光学5倍ズーム F.../キヤノン
¥価格不明
Amazon.co.jp