トゥディのエアコン | ちょっとオジンの取り戻せ青春!!

ちょっとオジンの取り戻せ青春!!

おっさんのバイクライフと・・・

エアコン専門店にも🥄しゃじを投げられてしまった😱

      オンボロTODY君!

さぁ~て!なんとしましょうか~???

 

この年代の車は丁度エアコンガスの切り替え時期で

同じ車両の部品でもケツ番が違うと流用不可なので

さらに少数になり絶望的な感じ😱😱😱

 

コンデンサ交換したときにレシバータンクも同時交換

するべきでした( 。 。)\バキッ☆

 

パーツがあれば何とかなりそうなのだが・・・ 

    ネット徘徊します👀

すると!すると!( ̄ー ̄?).....??アレ??

 

メリカリにレシーバータンク発見(´・ω`・)エッ?👀👀👀

もう透かさずポチしてゲット~((o(○`ε´○)o))ワ

 

 

コレ!もう奇跡ですヨ!!しかも価格が当時価格より

   安く!!出品者様には感謝です(_ _)

 

さすがにエキステンションバルブは見つけることはできませんでした!

 

まぁ~一番悪いと思われる部品があり

    なんとかなるかも・・・?

 

取りあえずレシーバータンクを交換してみることに(´ー`*)ウンウン

 

 

もう!おぞましい感じです(((=_=)))ブルブル

 

 

配管の中も相当汚いかな~と思っていたら

ぜ~んぜん綺麗でしたので期待が膨らみます!!

 

 

せっせっと💦交換し真空引きして暫く漏れ確認!

 

 

よし!異常なし!!ガス投入!!

 

その!結果は~((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

 

 

外気温33℃で吹き出し口16.3℃(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

もうこの車にしては上出来です👏👏👏

 

他の部位は辛うじて生きていてくれてヨカッタです😊

 

これで取り合えず次回の車検までは行けそうかな・・・

 

コンプレッサーオイル今回は補充なしにしましたが

本当のところどれ位の量なんでしょうか・・・?

前回コンデンサを交換したとき

コンプレッサを逆さまにして出てきた量は50ccで

勝手な判断で50cc+30ccの80cc入れたと思います!

 

ある方が言うには(´ー`*)ウンウン

 

全体の量の内 コンプレッサー:30~40%

       コンデンサ:20%

       エバポレーター:25%

       ホース類:10%

ぐらいだそうです‼