昨年の今頃、ワットバイクの6秒テストで、1318Wを出してるんですが、この間測定したら1138W
でした😅

体重比は約18倍と16倍。200Wも違う…

何故こんなに違うんだろうと、昨年と今のメニューを比べてみたら、やってるメニューがちょっと違うくらいで、そのせいでコレだけの差は出ないだろうと思う。

何故…?

で、更に考えてみたら…
ペダルが違う!!って事に気づきました🤭

昨年のペダルはベルトで止めるタイプ(競輪用)で、今年はビンディングペダルだったのです。

で、息子(プロ)に聞いてみたら、『そりゃちゃうんじゃね』って言われました😅

よくよく使ってた時の事を考えてみて、競輪用のやつとビンディングペダルを比べたら、競輪用のやつは全く遊びが無くて、ペダルが脚(足)についてくる感じがあって、極端に悪いペダリングをしても誤魔化せれそうなのに対して、ビンディングペダルはくっついてる感じ(滑らない)で、変なチカラが入ったら外れそうになる感じに思えます。

しかしあくまでも、考えてみたらってくらいの感覚で特に練習で困った事もなかったですから。

あ!🤭
困った事と言えば、元々悪い右膝に痛みが発生して、当初原因がわからなくて、ビンディングペダルに変えたらええんかな?と思って変えてみて、それ以上に酷くならなくなって普通に練習できるようになりました😅(今も完全に治ってはないけど…)

他のメニュー(4.5W/kgとか)も1年前に比べ値が低い(キツい)理由もコレなのかなと、自分に都合良く考えてる訳ですww

もちろん今のままのペダルでやってくんで、それで前のペダルと同じになれば強くなったって事で、オールOK✨✨

頑張ろっと🕺🏼

🤟🏼🤟🏼