HITACHIプラズマテレビP42-HR01 HDD交換 | GP工房

GP工房

愛車Z750GP、ワン、趣味について書きたいと思います。

2007年製の日立のHDD内蔵テレビですが内蔵HDDが逝かれてしまいカセット式の「iVDR」を使っていましたが母親から使いづらいとの申告が・・・。ネットで検索すると何やら裏コマンドでできるらしい爆  笑

MADE IN JAPANの貴重なテレビです。今は海外生産?大事に使いましょう。

裏蓋外して軽く掃除しました。3.5インチのHDDが見えますね!

HDDを取り外しました。HDDにも「iVDR」の文字が!当初、手持ちのHDDでテストしましたが認識はしてもフォーマットできませんでした。

生産終了のカセットを分解してHDDを取り出し移植しました。分解にはT3のトルクスドライバーを使います。

2.5インチなので通販で購入したブラケットを使い装着しました。

ついでに電源基盤だけ外し半田打ち直しと耐電圧が低いコンデンサーを3個か交換しました。プラズマテレビは高温になりますので・・・

交換して電源を入れたらリモコンを使い裏メニューでHDDを認識させます。

「HDD/iVDR」 ボタン
「データ放送(d)」 ボタン
「1」 ボタン
「10」ボタン
「決定」 ボタン

成功すると「HDD認証準備」と表示されます。さらに以下のボタンを押します。押すたびに米印が表示されます。
「BS」 ボタン
「メニュー」 ボタン
「5」ボタン

成功すると「HDDシリアルクリヤOK」と出ます。

電源を切り、電源ケーブルを抜いてしばらく待ってから電源を入れなおします。ハードディスクが認識されれば成功です。

iVDR-Sカセット内の録画内容も内蔵ハードディスクとしてアクセスできるようになりました。フォーマット作業をしていませんので、消えてしまうことはありませんでした。

これで容量も増えあと数年は使えますね!