アースライン強化 | GP工房

GP工房

愛車Z750GP、ワン、趣味について書きたいと思います。

一週間ほど前に到着していたインジェクター!花粉症やらインフルエンザやらでノビノビになっていました。


マジックインジェクター

マジック広角キャップ

1μフィルター

強化フューエルホース交換

という内容です。


昨日、装着してみるとパワー感はでましたが相変わらずアイドリングが安定しない、何故だ?



そういえば、以前アースラインを疑ったが放置したままだった汗


参考になったブログです↓

http://ta2guchi.at.webry.info/201112/article_9.html


アース端子を外してみると、メインハーネスに接続するマイナス線の付け根がぐらぐらでした、ほんの数本で繋がっている感じで、おまけに腐食がひどい・・・、これじゃ抵抗が多くなりイグナイター燃料ポンプへ行く電流が少なく安定しなかったはずだ。


インジェクションハーネスに行くマイナス線は大丈夫でした。


キャブ仕様にしていた時、低速でアイドリングしないのはこの影響大ですね。


回転が低い→電圧が低い=電流が少ない    →アイドリングしない

回転が高い→電圧高くなる=電流なんとか流れる→高回転は一応回る


という、「アースラインNGの法則」が発生していた。




早速ホームセンターで8SQと3.5SQの線買って来ました!圧着ペンチは必須ですね。




いつもの鹿野山に行きましたが、う~~~ん、低速から高回転までパワフルになりました。マジックインジェクターの効果もありますが。アイドリングも安定し、快適ですね。


しかし、アースラインはしっかり点検しましょうにひひ




↓高い出費ではありましたが、パワフルになったので良しとしますかね。



ペタしてね 読者登録してね