ワタシ、激烈「損したくない」オンナなんです(;´∀`)~話すことで見つかったクセ~前編 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪


昨日は、目標としていたプロジェクトが実施できて
ひとり祝杯を挙げた
小3、4歳男児のmamaじょさんし とも です^^


職場でのオンライン母親学級。
オンラインだからこそできること、もありました。
そりゃあね、今後の課題、もありました。
もっと、こうしたらよかった、もあったけれど


まずはまずは
「やってみたい!」を実現できたこと

 

 

は大きな一歩だったと思う。


スタッフさんたちと



できたーーーーーーー!!!


その安堵感と可能性を共有できた
よろこびの時間、でした。






その後、いくさんの
カウンセリングを受けたのでした。



久々のいくさん。
いくさんは、先日Zoom練習に
お付き合いくださったのでした。
その節はありがとうございましたーーー!!



先日、このようなブログを書いたのだけれど


ここのところでも、
モヤモヤーーーとしていたところがあった。

 

 

 

いろいろとZoomでやり取りすることも増えて

そこから「快」ベースで選択することも覚えて、

「手放し」などもしてきたわけだけれど、

 

 

自分でまだまだ「がんばって」

 

○○しなければならないーーー(;´∀`)

に縛られているところも新たに見つかった。

 

 

 

それは

 

自分の○○したい
 

とつながっているところなので

 

認識しづらかった、というのもあると思う。

 

 

ああ!そこか!という発見でした。

 

 

 

 

Zoomでいろいろな恩恵を受けられている。

 

しかも最近は

無料で○○!というのも増えてきていて
本当にありがたい。

 

 

せっかくなので、
これを機に学んでみたい!

 

 

と思うから喜々として申し込んだりするけれど、

 

 

小さいお子さんをお持ちのママたちは
(保育園とか就園してないお子さんも
自粛でお子さんと一緒にいるママはたくさんいるよね)

きっとこういうお悩みがあるだろう。


Zoom(講座)がまともに受けられない。

 

 

そういう悩みもあって

この講座受けたいなぁという望みを
手放すママもいると思う。

 

 

もれなくワタシもそうで、
事前に
子どもらが飽きないように、とか
腹が減ったなど言っても大丈夫なように、など
準備をして臨むにかかわらず

 

 

途中で(しかもそれが、

いいところで・いい流れのタイミングで)

 

う●ちしたーーーーーい

 

とか

 

Zoomの画面に入ってきたり

(写っている自分を観るのが好き。
さらにお相手が子の相手してくれると
さらに喜んでふざけたり)

 

さえぎったり…

 

 

ハッキリ言おう。

自分にとって、いわゆる「邪魔」をしてくる。

 

 

それが非常にストレス、だった。

 

 

これは聞きたい(話したい)。

 

 

そう思って申し込んだのに、さえぎられてしまう。

 

 

腹も立つ。が、

 

 

子どもの相手もしなきゃならない。

 

 

という気持ちも沸いてくる。

 

 

ワタシばかり興じていてはいけない。

 

 

そんな罪悪感が刺激される。

 

 

もっと、子どもに向き合ってあげないと。

求められた時には
自分の手を置いて相手をしないと。

 

 

でも、一方自分も

ここ!聴きたい!という気持ちもあるので

余計に怒りがわっと湧きあがりやすくて( ;∀;)


何で邪魔すんねん!
ワタシいつもこんなにがんばっているのに!
(準備やら子どもの相手やら、いろいろ含む)


 

なんでこれくらいのこと
やらせてくれないの?

 

 

…ってね、苦しかったのでした。

 

 

 

 

達成感が得られない悔しさ。

この流れに
自分だけ乗れてない気がする悔しさ。悲しみ。

置いていかれているような寂しさ…

 

 

そんな悲しみを感じながら、

 

 

言い寄る子どもの相手をしなければならない。

お母さんなんだから当たり前。

無視するなんていけないこと…。

 

 

そんな罪悪感も感じているから、

「仕方なく」相手をする。

 

で…

ガマンしているからイライラするの。

 

 

 

 

でね、いくさんが、話してくれた。


損したくない。


ってある?って。


…自分の気持ちの中に

めちゃくちゃ


損したくない。

 

 

があったんだよね。

 

 

 

絶対

完璧に

一貫して

完遂

達成

 

 

うはーこのコトバ、大好きだ(;´∀`)

 

もうもう…

やっぱり完璧主義(;´∀`)やないかっ!



完璧じゃなきゃダメ!満足しない!


思ってる。

 


その強さに比例したガマンがある。
ワタシの場合。
蓄積されている分、とてつもなく大きい( ;∀;)
 

 

 

ワタシ、こんなに○○しているのに!

 

 

こういう「ガマン」。

(ぐへぇーーー)

で、相手に「期待」(もしてコントロール)する。

 

 

だから、あんたも
これくらい(ガマンして)◆◆しなさいよ!

 

 

…ぶへぇ( ;∀;)

 

 

ああ、ワタシったら
どんだけガマンしていたんだろう…。
 

 

 

その中、背景にある

強い「損したくない」に気づく。

 

 


損したくない!!



「完璧にできない」中にある「損したくない」。


ちゃんと見聞きできなかった!
この流れに乗れなかった!
最後まで参加できなかった。

途中で席を離れてしまった…

 

↓   ↓   ↓


知識を増やしたかったのに!

成長できる機会なのに!
つながりができる機会なのに!
(自分の存在を)認識してもらえる機会なのに…!

 

 

 

「罪悪感」の中にある「損したくない」。

 

 

子ども(なり相手)の要求・望み・願いに応えられない。

 

↓   ↓   ↓

 

嫌われる。怒られる。
悲しませる。寂しい想いをさせる…ことで傷つけるから
嫌われる。怒られる…(ループ(;´∀`))
…離れられる。ひとりになっちゃう。


 

 

はぁ…(;´∀`)💨

……
………
ワタシ、
激烈!
損したくないオンナなんです…(;´∀`)

…恥(;´∀`)💨

 

 

…こんな時…

 

 

ね、ワタシ、どうしたい?

 

 

って尋ねながら

唱える魔法のコトバ、なんでしょうね。

 

 

損してもいい~~♪

 

 

ってね。

 

 

ああ…(;´∀`)

 

 

○○しなければならない。

 

 

という時は、大体ガマンしてる時

 

選択肢はそれしかないって「制限」をかけている時

 

 

…ホントはほかにもある、んだけれどね。

 

 

それこそ、

 

 

あなたの「快」はどっちなの?

 

 

なんだろうね。

 

 

どっちも選べるよ。

 

どっちでもいいんだよ♪

 

 

ホントはね…。

 

 

 

はぁ…(;´∀`)

 

 

 

後半、「もう一つの魔法のコトバ」に続く♪

 



いくさん、この度はありがとう!!