ワンワン泣いても愛されるし、愛されてた | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

愛をもらった。

長男がはなまるをくれた。

 

「母ちゃん、いつも

お仕事ガンバっているから(^▽^)/」

 

泣いたよぉ。

はなまるもらえたよぉ。

 

 

 

「母ちゃんのために、はなまるあげるね。

あ、でも母ちゃんには

さっきあげたから父ちゃんにあげるね」

ホント長男の愛が沁みる。


昨夕、同期からメッセンジャーが来た。
 

カラーセラピーを習っているが、

最近姫がかってる←ハハハ(笑)(^▽^)

ともちんの顔が浮かんだので描いたよ。

 

 

かわいいイラスト。
また、愛をもらった。
自然と顔がほころんだ。

 

イラストに関する説明も一緒にくれた。
 

…自然とワタシは希望や夢を
現実にするための行動をしているようだ。

自分すげぇな。分かってんだね。

やっぱ、もってるな

( ̄▽ ̄)キラリ


他の同期に分からないことの質問をした。

姫の力になれるようにがんばる(o^―^o)

と連絡があった。
その時点でも愛をもらった。

たくさんの丁寧な答えと愛をもらった。


前職の同期の子の「おてあて」を受けに

初級セミナーで一緒だったコが行った。
と報告とともに、

同期がこんなことを言っていたよ。

(彼女は)ともちん大好きなんだね。

(ワタシは)
しっかり者で、リーダーシップがすごくて、とても頼りになる。
けれど、
泣き虫で素直なところが愛おしい。

とーーー。

更に

(そんなとこを)私も愛している♡

更にさらに愛をもらった。


こんなじゃいけない、

こうでなければならない。
 

自分の中の理想像を掲げ、

目指して突っ走ってきた。
 

だけど、

ずっとそのペースでもいられなくて
しんどい時もあり、悲しくなる時もあり、
ムカつく時もあって、

息切れして膝を落として…
蓋が開いてワンワン泣く。
ワンワン泣く。
時に叫ぶ時もある。

ーーー

ぐぅーーー(息を止めてこらえる)

しなさいっ!!

よく泣くワタシは母にそう言われて、
泣き止むよう言われていた。

こけても小学1年生くらいまでは泣いていた。

何度も何度も
ぐぅーーーーして泣かなくなった。
こけても泣かなくなった日、
泣かなくなったよ!!
と母に嬉しくて報告した覚えがある。

結構、母に泣くことは「制止」されていた。

思いきり気のすむまで泣きなさい。

なんては言われてなかった(と思うよ)

ーーー

 

今のワタシはすぐに泣く。


子どもを怒っても泣く。
出来事を思い出しても泣く。

 

 

昨日も泣いて、(このことは次に書くよ^^)
今もじんわりキテる。

夫からもかつて、


泣かれると、

どうしたらいいのか分からないし、
更には自分のせいかと思ってしまう。


ので、

「泣き顔は観たくない」と

言われ続けられていたことがある。

ーーー

泣く、ことは恥ずかしいこと

更には迷惑かけること、とと思ってた。
 

自責感、というか…
罪悪感?を刺激されるもの。


ワタシもTPOはわきまえよう、

とは思っていたが
あまり関係なく泣いている気がする。
だって勝手に涙出てくるもの。

コントロールできない。

あ、でも母の前ではコントロールしていた。
(弱いところや泣き顔は母には絶対見せない、

と決めていたから;

mamaマス基礎最終でぼろ泣きで「告白」して修了…)

ーーー


ところが、友人たちは

そんな泣き虫のところがいい

と言ってくれる。

 

泣き虫カウンセラーでもいい。
一生泣き虫でもいい。


って魔法のコトバをくれた方もいる。

 

って…だって、ワタシだって
泣いている人を目の前に、

 

うぜぇーな。

 

とは思わないよ…。

むしろ、

 

良かったね。
 

泣けて良かったね。
許せて(ワタシが「泣く」に対するイメージが

上記のようなので)良かったね。
こらえないで、

抑えてしまわないで良かったね。
…って思うよ。

…まぁ、子どもに関しては「連鎖」なのか
「いい加減泣きやめ(# ゚Д゚)」
と思う時がある…。

うん、ワタシも

「罪悪感」を刺激されるんだろうな。
特に、

「ワタシとの関わり」の中で

泣いている時はーーー。
ーーーワタシのせいで

泣かせてしまったーーー。
って思うものーー…。

はっっっっ!!Σ(゚□゚;)!
泣いている人、は
ガマンや抑制を解き放っている人、なのだ。
ガマンや抑制からゆるします、

ってしてる人なのだ。

ガマンしてない人、なのだ。


しかも、「伝染」する時もある。

ココロの琴線に触れて、ね。
…まぁ、それが罪悪感を刺激するときもある。

ってことだね…。

 

愛されてる。から
ワタシの中で「泣く」こと。
「ワタシが泣くこと」に

想いを馳せることになったが。

とにかく
ワタシが素直であればあるほど愛される

らしい。
要は
したいように

すればするほど愛される(^▽^)

かつ

既に愛されてた(⌒∇⌒)

ってこと、みたいだ(^▽^)

ありがとうーーー(^▽^)/
ワタシも

愛しているよぉぉぉT▽T