人の話が聴けない… | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

コニチワ。
今日は今月初めてのmamaマス。
そして今月末でオシマイです。
 
で、
今日ワタシは
受け入れていなかったことを
受け入れられた(気がしてる)。
 
あの、
ワタシ、すごいプレッシャーを
抱えていたようです。
 
解決しなければならない、
というプレッシャー。
 
そして、
聞き取らないといけない
聞けないといけない
というプレッシャー。
 
聞こう、聞かなきゃ
と思えば思うほど、
頭が真っ白けになる
(これは心屋で言う「後者」なのか)。
 
あら?何を話していたのだっけ?
 
まとめようにも白くなっているから
まとめられない…。
 
まず、これが
ワタシはカウンセリングは
できないプレッシャー
のイチになっていました。
 
そして、今日ペアになった あゆちんに
 
聞こえ方が周りの環境音と
全て一律の音量で聞こえる。
 
という話を聞いて。
まさにその通り!ではあったんだが、
それが
ワタシは話に集中できない人と
責める「原因」のイチにしていたようで。
 
話に集中できない=聞けない
はカウンセラーとして致命的。
 
なのに聞こう聞こう…してるのに
頭の中に入っていかない。
まとめられない…
 
環境のため、じゃなくて、
ワタシの能力の問題
としてたんです。
 
ワタシが聞こうと努力してないから。
やたら、周りが気になるから。
話に集中できないワタシが悪い。
ワタシは劣っているんだ。
って。
 
こうカウンセリングだとか、
聴く研修とか
コーチングとかでも
ペアワークをしていると相手の声量と
同じくらいに
隣の話声や周りの環境音も
同じ音量で聞こえてしまっていた。
だもので、周りの音に紛れてしまい
相手の声が聞こえない時があった。
 
もちろん仕事している時もそうだった。
 
環境のため聞こえないとしていいんだ?
 
だから、
目をつぶって視界も遮り、
相手の話し声に集中し、
イメージしながら聞く。
 
聴いている時、こんな感じになる…。
…良かったの?
 
ダメだダメだ…と
ワタシが悪い…と
ワタシの努力が
足りないせいだ…
ずっと責めていたけれど。
 
環境のため。
そうしても良かったんだ。
したら、環境を調整すればいいのよね。
すっごく解放された気がした。
ありがとう、あゆちん^^

続いてのプレッシャーに関しては
また次回。
 

【インフォメーション】
イライラしていた夫や子供に、笑顔と感謝が溢れだす!
ワークショップ♪in大阪・東京
12月19日(火)開催です♥