背中とココロが緩むと…○○が増える! | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

先日、定期的にも自身のトリートメントでお世話になっている
はなみらんさんに行ってきました。

妊娠前から産後直後もお世話になっていたけれど、
ちょっとここのところの不安定な天候の影響もあり、
自身の母乳分泌にも影響が出ていて、トラブルも起こりやすくなっています。

つまりやすくなったり、そこから量が減ったり…。

今は搾乳しながら+ミルクも足しながら直接母乳の回数を減らして
おっぱいの安静を保ちながらやっているのですが。
(安静を保ちながら母乳栄養をすすめるやり方、次男で初めてやっています。
長男の時は、懸命に「直接母乳」にこだわっていましたが…この話はまた次回)

この時期、同じように悩んでいるお母さんも多いのではないかな。
つゆ時期は湿気も高いし、それゆえ意外と冷える。
その「冷え」からトラブルが引き起こされやすいです。

で、自身のメンテナンスも兼ねトリートメントをお願いしたのですが、
心身ともに緩んでリラックスして搾乳をさせてもらったのですけれど
まぁーーーー、よく出ました!!片側だけで80ml近く!!

おっぱいケアはお胸だけ施術すればよいのではなく、

その裏側の背中や肩周りのアプローチ、
そして精神的な緩み(リラックス)が本当に有効なのねぇ!

と知識では知っていたけれど、自身で体感できました。
 

ストレスの影響だけでも(急激なショックとか)パタッと分泌が止まってしまうこともある母乳。
母乳は血液からできているので、強いストレスで止まってしまう、あるいは分泌が減るというのは
ある意味、自分の身を守るための「護り」の一つの形なのかもしれません…。

なので、やっぱり授乳中はなるだけ心身ともにリラックスできた状態でいられるように
意識した生活をしたり、メンテナンスのために、このような時間を設けることも
必要だなぁって思います。

【もちろんドゥーラ・サポートもご利用ください^^】

はなちゃん

(オーナーの花香さんですが、ドゥーラ同期でもあるためそう呼ばせてください)、
どうもありがとう!!^^


さて、はなみらんさんでは9月に妊婦さん向けのお教室も開催予定!


歯科医さん(ご自身も妊娠中です^^おめでとうございます)から、
妊娠中からもできる我が子の虫歯予防のお話などを受けられます。
ご自身の妊婦歯科検診だけでは聞けないお話も聞けるのではないでしょうか?

テーマにちなんでアロママウスウォッシュ作りもされるようですよーーー^^
ご興味のある方、いかがでしょうか?

どうぞ、こちらよりアクセスくださいネ^^