中野区で産後ケア事業が始まります。 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

2015年10月より中野区で
産後ケア事業(母子ショートステイ事業、通所サービス事業、ケア専門家派遣事業が始まります。

つい先日、区長も目的・詳細を発表しました。

ケア専門家派遣事業の中に、ドゥーラ・サポートが入っています。

対象者は、

中野区在住で里帰り出産をされない、または、産後にご家族のお手伝いが見込めない妊婦の方

とされています。

事前に、お住まいのすこやか福祉センターにて問い合わせをしていただき、
その後、開催場所(松が丘助産院)において説明会を受ける流れ
になっています。

説明会日程・詳細などはこちらのURLをご参照ください⇒

松が丘助産院の産後ケア事業に関する情報⇒コチラ

また、その他、産後4か月まで赤ちゃん連れで日ごろのお悩み相談、
シェアタイム、体重測定(助産師同席)などを設けた ほっこり~の も各地で開催されますよ!!(一部地域ではすでに始まっています)

ぜひ、今後お産をされます中野区内の皆さま、参考にされてくださいね!!

【ある日のサポートご飯】

ひじきの煮ものが大好きな先さまとご家族。
たくさん作りました。
野菜たっぷり、大きくカットしたスープも。
キャベツも結構大胆にカットしてちょっと焼き目を付けてます。香ばしくておいしいです。
すぐに黄色くなってしまうブロッコリーも湯がいて冷凍しておかれるとすぐに使いたい時に
食べられますし、長持ちします!